東京 小石川大神宮 | Shotaの日本旅行記 〜日本の素敵〜

Shotaの日本旅行記 〜日本の素敵〜

社寺と風景、お受けした御朱印に100名城スタンプを載せています。
この記事を見ていいと思ってくださる方がいるなら嬉しいです!
また、後で見返す事を前提としているのでたびたび前の記事を編集しますが、ご了承をお願い致します。

 
今回は東京ドームや後楽園のすぐ近くに鎮座する神社、小石川大神宮(こいしかわだいじんぐう)です
 
 
小石川大神宮の創建は54年前の1966年という若い神社で、神宮崇敬者総代を務めた佐佐木勝造氏の提唱によって創建されました
 
この神社は伊勢神宮より皇大神宮特別神璽を授与されており、神宮の東京に鎮座する遥宮(離れた場所にある別宮)として位置付けられています
 
この特別神璽の印は基本海外移民の際に申請することによって授与されたもので、極めて異例の事だったそうです
 
 
社殿は佐佐木ビルの1階通路を通り抜けて行く形で、社務所もビルの中にあります
 
場所柄社地の確保が難しかったため拝殿と本殿の向きが違った配置となっている所も特徴です
 
現在新社殿を造営中で、完成は今年の9月を予定されています
 
 
 
⚫︎社号標
 
⚫︎入口
 
⚫︎社殿と手水舎
 
 
 
それでは御朱印です
 



◆小石川大神宮ホームページ◆
 
 
 
 
 
今までお伺いした社寺は下のリンクからどうぞ
 
 
 
 
 
 
ブログランキングやってます!

神社・仏閣ランキング
 
よかったらクリックお願いしますm(_ _)m