佐賀 宝当神社 | Shotaの日本旅行記 〜日本の素敵〜

Shotaの日本旅行記 〜日本の素敵〜

社寺と風景、お受けした御朱印に100名城スタンプを載せています。
この記事を見ていいと思ってくださる方がいるなら嬉しいです!
また、後で見返す事を前提としているのでたびたび前の記事を編集しますが、ご了承をお願い致します。


社寺のご利益はその名前にちなんだもの、まあダジャレみたいなものが多いですが、ここも名前が縁起いいから宝くじ当たる!みたいな感じで始まった、佐賀県唐津市の高島にある宝当神社(ほうとうじんじゃ)を紹介です


宝当神社は唐津城の駐車場から少し行った桟橋から船に乗って10分くらいで行ける高島という島にある神社です

ちなみに定期便か時間が惜しい時は海上タクシーがあります
海上タクシーはお客さんが1人だけでも出発しますが、1人の際は1000円になります。注意です


元々は高島の島おこしから始まったそうですが、実際に名前にちなんで宝くじが当たるよう宝当神社で参拝したら本当に当たったという人が出て、一攫千金を狙う人たちが現在たくさん訪れています


この宝当神社がある高島は、祖父母の家に行くとき唐津城の前をほぼ通るのでその時に見ていました

また、祖父母宅の門を出たらすぐ海だったのですが、高島はちょうど正面にあり、子どもの頃からずっとなんか良い形した島だなーくらいしか思ってなくて、宝くじが当たる神社があるとして興味を持ったのは御朱印を受けるようになってからなので、30何年間でこの時が初めての高島上陸でした!


船も波しぶきが間近で興奮したし、島のネコに癒されたり、島で取れたアジを使ったアジフライも美味しくていいところでした


ちなみに親に昔聞いたのを思い出したのですが、親はこの高島に遠泳で行っていたそうです笑



⚫︎船から見た唐津城
{64B06ABC-AF8B-4DE8-88DE-9B3B57E9D23E}

⚫︎高島と波しぶき
{E6652812-C593-43E0-BE54-89CE5789FB1A}

⚫︎乗ってきた船
{6CD51FD5-EA54-430F-A2B5-300B78059DD9}

⚫︎宝当神社鳥居
{69FD919C-6E1E-4BA3-80C0-28843D2B02A1}

⚫︎社殿
{8FD326FB-0A3D-404A-A27F-82AAE222E12F}

⚫︎裏参道
{B1194388-8D5F-41A8-B53E-5822FC34EF85}

⚫︎高島の買い物場所
{69595211-D3D2-4452-990D-8FCAEF0D7065}

⚫︎アジフライ
{C6102302-4F96-4F12-A67B-4AEC6ECD87E4}


社殿は靴を脱いで上がっての参拝
あと、裏参道には社殿の下にこの神社の御祭神・野崎隠岐守綱吉様の遺体が安置されており、御神体をより近くで参拝できるので社殿と合わせてお参りするといいと書いてありました


それでは御朱印です



御朱印帳です

⚫︎表紙

⚫︎裏表紙

◇他にもをあしらった御朱印帳など数種類ありました





今までお伺いした社寺は下のリンクからどうぞ

佐賀の御朱印 まとめ



ブログランキングやってます!

神社・仏閣ランキング
 
よかったらクリックお願いしますm(_ _)m