佐賀 田島神社 | Shotaの日本旅行記 〜日本の素敵〜

Shotaの日本旅行記 〜日本の素敵〜

社寺と風景、お受けした御朱印に100名城スタンプを載せています。
この記事を見ていいと思ってくださる方がいるなら嬉しいです!
また、後で見返す事を前提としているのでたびたび前の記事を編集しますが、ご了承をお願い致します。


前回に引き続き宗像大社と同じ三女神を祀る神社、佐賀県の田島神社を紹介します。


こちらはイカと朝市で有名な佐賀唐津の呼子にあり、呼子大橋を渡らないといけない加部島にあります。

昔は船で参拝していたようで、本殿から真っ直ぐ参道を見ると鳥居と船着場があります。

その辺りは宮島の厳島神社と同じですね。
祀っているのも同じ女神なので海と関係が深いという事ですね!


こちらは自分の父方の祖父母の家が比較的近く、祖父も昔に参拝したという事でかなり思い入れがあります(^_^o)



⚫︎社号標と参道

⚫︎鳥居と石灯籠と社務所

⚫︎鳥居と階段
{DB4BD6F9-9396-4DC5-B427-FE194C5DC0FD}

⚫︎社殿
{08F71D14-E877-4FF1-AE72-2580B33907D9}

⚫︎楼門
{2BD36FDC-6244-4147-90FE-45D595938C3E}

⚫︎楼門から見た船着場の参道
{C0DAA542-2995-484E-A261-39C821663BC3}

⚫︎海側から見た鳥居

⚫︎境内社、佐與姫神社
{F81E90B4-360C-47EE-9769-23E75237E37B}

↑の佐與姫神社は唐津ゆかりの人なら聞いた事ない人はいないというくらい有名な佐用姫を祀り、石になった佐用姫を御神体としているそうです。


本殿前にある灯篭の上に立ち上がったものと逆立ちしてる狛犬がいてなんだか衝撃でした!

{CC698384-2394-49BD-AEAD-F4C3836FB823}

{813074B3-D289-4E47-B75D-FD93A9E00FB2}

⚫︎御崎神社

⚫︎加部島からの呼子大橋





それでは御朱印です。
{7A07494E-29DB-4AAE-AEE3-C0D06BE186B9}


呼子で有名なイカを食べるなら河太郎がオススメです!
イカ活き造りの発祥とも言われている老舗で、船大工をやってた父親も行くほど美味しいイカが食べられます!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







今までお伺いした社寺は下のリンクからどうぞ

佐賀の御朱印 まとめ