自分にふりかかる問題はすべて自分の問題である。
ということを理解していない人が多いなあと。
自分の問題は自分でしか解決できないから人のせいではない。

今こういう状態になっているのはいままでの自分の積み重ねがこうなっているのであってけして出自が問題なのではない。

金持ちに生まれなかったからではないし、幕末に生まれなかったからじゃない。

他人があのとき自分に手をさしのべてくれなかったからじゃない。

自分があのときああしなかったからだ。

誰もなにもいってくれないのではなく、アナタガ誰かになにもいわないのだ。

誰もいなくて寂しいならあなたがよりそえばいい。


以前に細木数子さんが番組でお悩み相談を受けていた時、回答は必ず相談者自身の考え方を変えさせるような内容だった。

旦那や、姑が悪いんじゃない、自分の考え方が悪い。

起きた事柄はそのとおりだが、考え方や捉え方は自分で選択できる。

どのように捉えるのかの選択は自分の自由。
ならどのように捉えたら自分にとってよいか。
自分の中に解決の糸口がある。