サッカー少年を子に持つ保護者の話です。
三男が、少年サッカーを卒業してから3年
経ちましたが、ちょくちょく思います、
暇な週末だなぁと(笑)。
いかに、子供のサッカーに依存していたの
か
って話でもあります。
そう、依存って言葉がピッタリです。
趣味を持つ事の大切さを感じると思います、
Jr.ユースに子供が進んだ中1の4月に(笑)。
ただ、暇過ぎてブログを始められたんです
からそんなに悲観はしていません。
3兄弟合わせて13年間少年サッカーに携わ
って参りました。
小学校1年からサッカーを始めたら6年間と
いう期間になります。
改めてですが、小学生のサッカーに6年間
付き合うというのは、一言で言い表す事は
出来ないくらい色々な事があると思います。
「子供の為に
」その一心で、頑張って✊朝
夕の送り迎えや日中の付き添いをやってき
た方もいらっしゃると思います。
お母さんは、お弁当🍙作りもあります。
お父さんかもしれませんし、お爺ちゃんお
婆ちゃんかもしれません。
勿論、入ったチームによりけりで、長男の
入った少年団は、TMも自転車で行ける場所
が中心だし、車出しをして試合に行く場所
だって1時間かかる場所なんてありません
でした。
ただ、少年団ならではで、誰が車出しをす
るのか?とか車出しをする人が偏っている
から不公平じゃないか?とかその他も色々
ありましたから運営の保護者は大変だった
んじゃないかと思います。
運営に参加していない保護者の中には、自
分じゃ何もやらないのに好き勝手言う方も
いた筈(笑)ですから大変だろうなぁと思っ
ていました。
改めて感謝しないといけないなぁとブログ
を書きながら、その想いが強くなってきま
した。🙇♂️
日本の少年サッカーの多くは、保護者の協
力無しでは成り立ちません![]()
![]()
![]()
![]()
「ジュニア年代に行けば行く程日本のスポ
ーツは強い」そんなブログを以前書きまし
たが、その一旦を保護者が担っているから
少年スポーツが強いんだろうなぁって思っ
てきました。
日本のジュニアスポーツは、365日父ちゃ
ん母ちゃんが車で送り迎えをして、1つの
スポーツしかしていなんだから強いのは
当たり前って話がありましが、その環境が
実現しているのは、保護者の頑張り無くし
てあり得ません。
本当に凄いと思います。
保護者の手厚いバックアップで成り立って
いる日本の少年サッカー。
チームの活動だけじゃ無くて、平日のスク
ールの送迎も含めて世界一のバックアップ
をしているのは、日本の保護者なのかもし
れません。
サッカー少年の熱量🔥も凄いんでしょうが
保護者の熱量🔥🔥🔥は、もっと凄いのか
もしれません。
日本の少年サッカーの強さを支えている親
の熱量の凄さ。
良い部分もあれば、間違い無く悪い部分も
あって、「親が主役の少年サッカー」にな
ってしまうのは悪い部分です。
親のバックアップが無いと続けられない状
況では親主導になって、プレーする子供の
気持ちが二の次になる事も多々あると思い
ます。
また、チームとの距離感が近いが故にチー
ムや子供自身のプレーに関与したくなるの
もあると思います。
偉そうに書いてますが、全部経験してきま
した、やらない方が良いと思われる事も我
が子にもしてきました。
自分を肯定したい訳じゃありませんが、や
ってみないと分からないし、気付けなかっ
たのも事実です。
やるのは親じゃ無いって、当たり前の事な
んですが、それさえも分からなくなって子
供に要求してしまう親、、、、、、、
全部私自身の事を書いています。
少年サッカーに注ぐその熱量を、子供に注
ぐその熱量が、子供にとってマイナスにな
らないように、「最高のサポーター」で親
がいられるように‼️
良い時もそうじゃ無い時も、変わらず応援
してくれる存在がサポーターですから。
言うのは簡単ですが、なかなか難しいんで
すね、無条件で応援し続けるって。
保護者の熱量が良い方向へ行きますように。
私のブログが少しでも役立てば嬉しいなと、
そんな気持ちでいつも書いています。![]()
関わりが強すぎるが故にチーム対しても色
々言いたくなるのも当然だと思います。
協力はして欲しいけど、サッカーの事には
口出ししないで欲しい‼️が理想だと思いま
すが、なかなか難しいですね。