発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)

小4の息子を育てています、まろママです。


2026中学受験(予定)生。
とりあえず、中学受験以前の基礎スキルを
身に付けることを今は頑張っています😅


「できないこと」多めの親子ですが、
ゆるーく頑張っています♬


こんにちは☃️


「子育ては推し活!」まろママです。








小4の息子は四谷大塚系の塾に通っていますニコニコ


小3秋の日能研の入塾テストでは、

合格・不合格ラインギリギリで・・・



四谷大塚系の塾に通い始めても、

偏差値30という低空飛行っぷり・・・


小4の一学期には

小数も分数も分かっていませんでしたが



最近、自分から宿題に取り組むようになり

この度、組み分けテストで偏差値50超えの成績を叩き出しました…驚き驚き


本当にびっくりしました。


塾の先生と面談してみると

塾で先生が「次の組み分けテストでは、お前たち〇〇点取れよ!!」とモチベーショントークをしているらしく

その通り点数を積み上げて来たもよう。


意外と、そういう体育会系のノリが

分かりやすくて本人に合っていたようです。

(このトークがモチベーションに繋がるかは、

子どもの性格次第な気がします…にっこり



今回のテスト、息子いわく「問題の相性が良かった」らしく、実力はこんなものじゃない(悪い意味で)かもしれませんが


これだけ人との出会いで変われて、

自分で決めた目標に向かって頑張れる


という姿を見れただけで、親がとしては

気持ちがいっぱいです🙏尊い🙏



大手塾の入塾ラインぎりぎりの子もたくさんいるかと思いますが…


成長するタイミングは人それぞれ。

ずーっと低空飛行をしていて、最後にグーンと伸びる子もいるらしいので、焦らず腐らず頑張りましょう❗️



…頑張れると、いいなあ😂😂


中学受験生を見守る親御さんがいらしたら、ぜひ一緒に頑張りたいので、コメントやメッセージ頂けるとうれしいです✨











★LINEでの相談も受け付けています★


発達障害のお子さんや親御さんへの

ボランティア活動がLINEで出来ないかな〜

と考えています。


人に話してみるだけでも

気持ちや考えが整理される…かも💦


お気軽にメッセージください♬