発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)
の小学校 2年生の息子を育てています、まろママです。
「その子らしさ」を活かせるように、苦手なこととも向き合っていこう!
と思って子育て&自分自身も成長するようにしています✨
出来ないこと多めですが、ゆるく生きている…そんな親子の日記・絵日記です。
ADHD、自閉症スペクトラムの息子は
ドーパミンやオキシトシンの働きが
弱いな…と感じることが多々あります💦
現在、薬物療法は受けていないのですが、
普通学級で過ごしやすいように
家庭でちょっとした工夫をしています♬
個人差があるので、
あくまで我が家のケースだと
思って受け止めてもらえると幸いです
ご褒美を期待して努力するのが苦手…
ADHDの人は「報酬」を期待してガマンするのが苦手だと言われています。
息子も「ご褒美のために頑張る!」ということは
あまりなく、
トークン・エコノミー法での動機付け
(〇〇をしたらシールをあげる等)は
あまり効果がありません…
「筆箱ランドセルにしまおうね。忘れたら学校で困るからね」
と言っても、何度も学校に持って行き忘れる…
そんな男です😅
保育園の頃は、息子に
「本人にとっても周りにとっても望ましい行動」
を身に付けさせることが
とても困難でした💦
しかし、今は少しずつ成長しています✨
頑張る前にプチご褒美をあげちゃう♡
ADHDの人は、報酬を期待して努力する段階では
ドーパミンが働きにくいのですが、
報酬を獲得した時にはドーパミンが強く働く、
と言われています。
だったら、先にご褒美を与えて
ドーパミンが働いている状態で
取り組ませてみてはどうでしょうか??
息子の場合は、かなり効果がありました。
例えば、3歳ごろ多動過ぎて手を繋いで歩くのも一苦労だった時↓
家を出る前にお菓子を一口、
ちょっと歩いてはもう一口…
とお菓子で釣っていました(笑)
ご褒美を先にあげて大丈夫??
ご褒美を先にあげてしまうと、さらにご褒美を要求するのではないか?
ご褒美がないと、やらなくなるのではないか??
と思う方もいると思いますが…
息子の場合は「先にもらってしまった負い目」から、律儀に最後まで頑張り通すことが多いです😂
あと、ドーパミンが働いている状態で取り組めると、活動本来の楽しさを感じやすいと思います✨
3歳ごろ、一緒に歩く練習をしていた時も、
最初はお菓子に釣られて歩いていましたが、
だんだんと一緒に歩くこと自体の楽しさ
(メリット)に目を向けられるようになり、
お菓子が無くても歩けるようになったりました。
ドーパミンの働き方によると思うのですが
息子の場合は、先にご褒美をあげることで
よい経験に繋がる(ことも多い)ようです。
経験自体が「ご褒美」
勉強でも仕事でも、家事や育児でも
その経験自体が「ご褒美」だと私は思います。
だから、息子には
1つ1つの経験をしっかりと「味わって」欲しいのです🙏
時には苦い経験、クソみたいな経験もあると思います。
それもまた、経験です。
苦い味、クソみたいな味を噛み締めるのも、
豊かな人生には必要だと思います🙏
ドーパミンは「気持ちよかった」ことを学習します。
一度「気持ちいい」と感じると、次からそれを再現しようとしてドーパミンが働くようになるのです。
だから、想像力が弱かったり、興味関心が限定的だったりする発達障害の子ほど、
実はいろいろな経験をして、
それぞれの経験の「醍醐味」を味わって欲しい。
実際に経験して「こういうものなんだ」と知ることで、主体的に取り組むことができるようになる。
そんな人も多いんじゃないかな、と私は思います🙌
★LINEを始めてみました★
発達障害のお子さんや親御さんへの
ボランティア活動がLINEで出来ないかな〜
と考えています。
リクエストがあればぜひ教えてください😊
春休み&GWのリフレッシュに!!
毎日頑張るママにもプチご褒美が欲しい♡(笑)
というわけで、春休み&GWの
リフレッシュプランを立てています^^
旅行も良いけれど、オンラインツアーも意外と
面白かったです!!↓↓
国内高級ホテルステイなら、一休.comも要チェック↓↓
最近、都内の外資系ホテルが軒並み破格のプランを出している気がします^^;