こんにちはフォレスト個別指導塾枚方校の西川です。

いつもご覧いただきありがとうございます。爆  笑

 

 

今回は、発達障害だけど、その特徴を生かしておられる 黒柳徹子さんのお話です。びっくり


黒柳さんは、女優でタレント、司会者でエッセイストです

お昼の番組で、今もやっている、「徹子の部屋」ってご存知でしょうか

黒柳さんの番組です。

2015年までに黒柳さんがずうっと司会で1万回放送されたギネスに乗った番組です。

黒柳さんの書いたエッセイ、「まどぎはのトットちゃん」は、

大ブームをもたらしてベストセラーになりました。



こんな黒柳さんですが、計算障害と読書障害がある学習障害だそうです。ニコニコ

学習障害とADHDのため、小学1年生のとき問題児とされて、今ではありえないこと

ですが公立小学校を退学させられています。

その後、ユニークな教育を行うトモエ学園に転向し、ここに居場所を見つけました。

黒柳さんは、発達障害のため、授業中、窓際からチンドン屋に声をかけたり、

机をなんども開け閉めする、落ち着きのない行動をとる、

ちょっとかわった女の子だったため、周りの人とはうまくなじめない、

幼少期をすごしていました。

このような黒柳さんにトモエ学園の校長先生は、

「君は、本当は、いい子なんだよ」と、一日に何度も言って、黒柳さんを元気づけてくれたそうです。爆  笑

また、

黒柳さんのお母さまは、黒柳さんを自由に育ててくれたのみならず、自分の人格を

認めてくれたと、黒柳さんが、お母さまに、感謝を述べています。指差し



学習障害のため、勉強が出来なくても、ADHDのため他の子と同じ様でなくても

勉強やユニークな行動は、その子のいち面にすぎません。



勉強以外のその子のもちあじを、大切にはぐんでいってあげると

発達障害の子は、ある一面に優れたユニークな子が多いので

黒柳さんのように、自分のもちあじを発揮した、個性的で魅力的な人になっていくと思います

これからは個性の時代です。ウインク



その子を、勉強や行動などの一面で評価するのでなく

その子のありのままを認めて、

その子のいいところを、自由に伸ばしていってあげるような環境が重要であるのでしょう。照れ

 

お問い合わせ - フォレスト個別指導塾 枚方校 (forest-hirakata.com)