こんにちは、フォレスト個別指導塾枚方校

西川です。爆  笑

 

 

今日のお題は「できないを分析する」です。

 

 

「英語ができないのです」という発言はよく聞きます。滝汗

 

「英語の何ができないの?」と聞くと・・・

回答は2つのパターンに分かれます。

 

パターン1「全部です」ガーン

パターン2「英語が書けないです。」ポーン

 

その先を分析することが大切なのです。

 

韓国語で考えてみましょう。

안녕하세요

この韓国語の意味わかりますか?

わからなくても、

「アンニョンハセヨ」だとわかると・・・

「こんにちは」だとわかる人がいると思います。

 

まずは、英語を読むことができるのかどうかが大切です。

個性ある子の中には、読みを非常に苦手にする子たちがいます。

この子たちに読みを教えるのは、難しいです。

 

理由は・・・

脳の機能が違うから。

 

俳優のトム・クルーズ氏は、ディスレクシア(文字の読み書きに困難を抱える障害)と言われています。

重いディスレクシアになると、全く英語が読めなくなってしまいます。

重くはなくても、この傾向にあると・・・

英語を読むのが非常に大変になるのです。

 

読むのだけでも大変なのに・・・

 

You are from Osaka.

You live in Osaka.

She lives in Osaka.

You lived in Osaka.

 

疑問文の作り方も、否定文の作り方が違う。

 

日本語なら「〜か」「〜ない」をつければいいだけ。

混乱します。

 

 

 

ご自宅でできる英語のアセスメント。ニコニコ

 

例えば、中1

book

park

Wednesday

pen

Monday

 

意味を言わせ、わかるかどうかをチェック

読ませ、読めるかどうかをチェック

日本語を言い、書けるかどうかのチェック

 

上記のことをやれば、英単語に関してどこでつまづいているかがわかります。

何も問題がなければ、英文を使って、同じことをチェックします。

 

しっかりと「できないを分析」して、

一人ひとりにあったアプローチをしなければならないのです。

できないを分析することは非常に大切なことなのです。

 

お問い合わせ - フォレスト個別指導塾 枚方校 (forest-hirakata.com)