福島県郡山市

ニューボーンフォト

ベビグラファー

現役助産師11年目

若杉美智子です 

 

 

🌸子どもとの時間を大切に

自分のことが大好きになる

幸せママを輩出



 


お宮参り撮影でやりがちな

NG行動はこれ!



寒くなってきましたが

まだまだ秋の紅葉が広がる

撮影にとってはベストの季節。



これから

上の子の七五三撮影と一緒に

お宮参りをされる方も

多いのではないでしょうか?



そこで今回は

お宮参り撮影であるあるな

失敗について、

私の体験談も交えて

お話ししていきますね。



失敗談の一つが、

撮影中に赤ちゃんが

寝てしまった!

というもの。



お宮参り撮影の最後に撮ったショット



これは

あるNG行動が

引き金となっているんですよね。



それが…、



撮影前に授乳をして

赤ちゃんを満腹に

させてしまうこと!



かといって、

もちろん

お腹を空かせすぎておくのも

NGでございます。



満腹すぎず

お腹は空きすぎていない、



授乳してから

30分ほど空けた

タイミングで

撮影するのがベスト!



デジカメでパパに撮影してもらった私と子どもたち



私も娘のお宮参りのときは

完全母乳で

ちょこちょこ飲み。



ご祈祷前に

しっかりあげて

いなかったせいもあって、



悲しいことに

ギャン泣きでした 泣



しかも、

ご祈祷中は授乳もできず

立ちっぱなしで

あやしていたことを

今でも覚えています。



逆に

満腹になりすぎると、

どうなるのか…、



食べ放題のビュッフェランチに

行った時のことを

想像してみてください。



できたてのお料理の数々。

しかも、

大好きな揚げ物に麺類、

デザートまで。



少しでも元を取らねば!

そう思い、

あれもこれもと

お皿にとって、



終わったときには

お腹は

膨らんだカエルのように

パンパンに!!



パスタを美味しそうに頬ばる娘



そんな状態で

海の魚の生態が

えがかれた映画をみたとしたら、

どうなるのか…、

(海の映画に携わっている方ごめんなさい)



はい、答えは簡単ですね。

確実に眠たくなって

寝落ちしてしまいます。



実は若杉も看護師時代

夜勤明けで

海の生物の映画を観たときに

寝落ちしてました 笑



赤ちゃんもそれと一緒

なんですよね。



母乳やミルクを

たっぷり飲んで、

ママの腕の中で

抱っこをしてると

深い眠りに。



ご祈祷はもちろん

普段のママにとっては

万々歳なことなんですが、



いざ出張撮影となると

爆睡状態は避けたいところ。



お目めパッチリで可愛いー♡お宮参り撮影の一枚



なのでできれば、

授乳後30分ぐらいで

先にご祈祷前に撮影を

済ませておくこと

(時間が経つと着崩れしてしまうので)



授乳してから

1時間ぐらいで

ご祈祷にもっていけると

ベストですね!



そのぐらいであれば、

お腹が空きすぎていない

ご機嫌の状態になる

可能性が高いですよ♪



でも、

それでもどうしても

赤ちゃんの

授乳のタイミングを

はかるのが難しい…



そんな場合には、

なんでかんで

生後1ヶ月にこだわらず、



ある程度赤ちゃんが

大きくなったときに

撮影してみてもいいですね。



最近では

4〜5ヶ月ぐらいで

お宮参りの撮影をする

ママさんも増えてきています。



お宮参りのお着物は

羽織るだけなので、

赤ちゃんが大きくなっても

そんなに問題はありません。



できれば、

ベビーラップなどの

軽く前抱っこができるもの

してから、



お宮参りの着物を

羽織るといいですよ。



ベビーラップも

ママのお洋服のお色と

マッチさせると

そんなに違和感はありません。





もし

素敵な写真を残したいけど、

出張撮影が初めて

どうしたらいいのか

分からない…、



そんなママは

お宮参り、七五三の出張撮影を

してきた



助産師&2児のママの

若杉にお任せください。



撮影させていただいた

ママからは、



優しい雰囲気で

私たちもリラックスして

撮ってもらうことができました♡」


「色々と教えていただき

ありがとうございます。

とても参考になり、 

撮影がますます楽しみになりました♪


そんなご感想を
いただいております。


ご家族がいれば
その分
ご希望もさまざま。


お1人お1人との
やりとりを事前に
しっかりとさせていただき、


理想の撮影体験や
お写真が撮れるよう
精一杯お手伝い
させていただきます。



今までの撮影体験を

活かしたアドバイスを、

その方のご希望に合わせて

させていただきますね。



お宮参り、七五三撮影の

出張撮影の詳細はこちら。


↓↓↓

 


↑↑↑

クリック

 


私自身、

我が子たちのお宮参り撮影は

自分たちで

デジカメで撮ったんです。



パパに撮ってもらったので、

ほとんどパパが

写っていない写真に…。



そのときは

出張撮影の存在自体

知りませんでした。



でも、

自分がフォトグラファーになって

奮発して

お新しいカメラを購入し、



臨んだ七五三撮影は

とっても自然体の

素敵な写真を

残すことができました♡



今でも

その宣材写真で

七五三撮影のご依頼が

くるほど!



本当にありがたいことです。



自分もやってみて、

自然が大好きな

お子さまには

特に出張撮影がオススメです。



きっと

その日1番の

最高の表情を

綺麗で鮮明に

残すことができますよ♡

 


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
産後ママが育児を乗り切れる活力になる!
助産師ママが撮るニューボーンフォト撮影

image
【対象】生後28日までの赤ちゃん

 

【撮影日時】

 

10:00〜12:00
または

13:00〜15:00

 

第三希望までの日程

ご連絡下さい。

こちらで調整させていただきます。

 

マタニティの場合は予定日の2週間前に

事前に仮予約をお取りできます。

 

 

2020年4月満席

6月満席

7月満席

8月満席

10月満席

11月満席

12月満席

1月満席

2月満席

2021年4月満席

5月満席

6月満席

7月満席

8月満席

9月満席

10月満席

11月満席

12月満席

2022年2月満席

3月満席

4月満席
5月満席
6月満席

 

【撮影場所】ご自宅、ご実家、産院

 

【撮影時間】2時間程度

 

【納品方法】

全カット50枚以上

1週間以内にデーターでの納品

 

詳細はこちらをご覧ください

 

↓↓↓

<<詳細はこちら

 

 

資格取得講座一覧

1日で完結!

初級ベビグラファー講座

我が子のために可愛く撮れるようになる
撮影スキルを学びたい方はこちら

↓クリック↓

 

 

 

ベビグラファー養成講座
ママフォトグラファーになって
子育てにもお仕事にもしたい方はこちら
↓クリック↓

 

 

 

 

福島県 福島県郡山市 ニューボーンフォト ベビーフォト おうちスタジオ 出張カメラマン 看護師 助産師 母乳育児 授乳 夜泣き 背中スイッチ 便秘 乳児湿疹 アトピー性皮膚炎 ベビーマッサージ ベビースキンケア 新米ママ 初マタ プレママ カメラ講座 資格 資格取得 妊娠後期 臨月 予定日超過 新生児 カメラ講座