福島県郡山市

ニューボーンフォト

ベビグラファー

現役助産師11年目

若杉美智子です 

 

 

🌸子どもとの時間を大切に

自分のことが大好きになる

幸せママを輩出



 

 

癇癪を起こしたときにママが

やってはいけないNG行動!

 

 

おもちゃを買って〜!

保育園に行きたくない!

そう言って

お子さんが泣き叫ぶこと

ありませんか?

 

 

4歳と6歳の我が子たちは

めちゃめちゃ

よくあります 泣

 

 

先日も

「ハムスターを飼いたい!」

と言ってきて、

 

 

「お世話が大変だし

飼えないよ。」

と言った途端に

大騒ぎ!!

 

 

どうしたら泣き止むのーー!

と、私の方が

泣きたい気持ちに 泣

 

 

そんなときママがやっては

いけないNG行動が

あるんです!

 

 

それが、

泣いている子どもに

質問攻めにすること!

 

 

image

 

 

若杉も

これやってました。

 

 

癇癪を起こしていると、

子どもは何を言っても

聞く耳なし!

 

 

泣き声が大きくなれば

なるほど、

長時間に渡れば

渡るほど、

 

 

それに比例して

若杉のイライラも

ピークに!

 

 

早く泣き止ませたい

一心で、

 

 

どうしたいの?

何がしたいの?

と思いってきり

質問をしていました。

 

 

そうすると

泣き止むどころか、

さらに

子どもは泣づつける

負のループに 汗

 

 

image

 

 

なぜ、

泣いている子どもに

質問攻めにしては

いけないのか、

 

 

それは

泣いてパニックを起こしてる

子どもが

余計に混乱してしまうから

 

 

自分はこんなにも

気持ちを表現しているのに

分かってもらえない

と、エスカレートしてしまうことも。

 

 

なので

そんなときは、

子どもの安全を確保した上で

落ち着くまで

離れた場所で待つことが大切

 

 

泣いている子どもも

時間が経てば

少しずつ落ち着いてきます。

 

 

落ち着いたところで

ようやく

どうしたかったのかを、

子どもに確認してみるといいですよ。

 

 

image

 

 

落ち着いたことも

その場で

我慢できて偉かったね♡

と、すぐに褒めると、

 

 

安心感を抱いて

癇癪をやめた方が

いいことがあるんだ!

と、感じやすくなり

癇癪の予防にも繋がるんです。

 

 

私が、こんな風に

イヤイヤ期の子どもたちの

関わり方を知れたのは、

ファーストトークを学んだから。

 

 

お陰で以前より

子どもの気持ちを

冷静になって、

見守ることができるように

なりました♡

 

 

ファーストトークお教室を

受講したママさんからは、

 

 

「改めて息子の成長を

温かく見守っていきたい

思いました。」

 

「我が子とのやりとりを

客観的に見ることができて

面白かったです。」

 

「ゆっくり話を聞くように

意識することで、

お互いにイライラすることが減りました。」

 

 

そんな嬉しいご感想を

たくさんいただいています♡

 

 

4月、5月は募集開始前に

満席となった

ファーストトークお教室。

 

 

7月のお教室の募集も

開始しています♪

 

 

ファーストトークお教室の

詳細はこちら。

 

↓↓↓

 

↑↑↑

クリック

 

 

泣いている子どもを

見ると、

本当にママも辛いですよね 泣

 

 

早く泣き止ませたい!

と、焦ってしまい

冷静さを失ってしまうと、

余計に泣き止まない

なんてことにもなりかねません。

 

 

だから

そんなときこそ、

少し子どもと距離を置いて

見守ることが大事ですよね。

 

 

私も

子どもが泣き止んだときは

ギュッと思いっきり

抱きしめます。

 

 

泣いているときに

無理に抱っこすると、

うちの子の場合は

逆効果でした 笑

 

 

ママが笑顔で

子どもと関わる時間が

増えるよう

お手伝いさせていただければ

嬉しいです♪

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
産後ママが育児を乗り切れる活力になる!
助産師ママが撮るニューボーンフォト撮影

image
【対象】生後28日までの赤ちゃん

 

【撮影日時】

 

10:00〜12:00
または

13:00〜15:00

 

第三希望までの日程

ご連絡下さい。

こちらで調整させていただきます。

 

マタニティの場合は予定日の2週間前に

事前に仮予約をお取りできます。

 

 

2020年4月満席

6月満席

7月満席

8月満席

10月満席

11月満席

12月満席

1月満席

2月満席

2021年4月満席

5月満席

6月満席

7月満席

8月満席

9月満席

10月満席

11月満席

12月満席

2022年2月満席

3月満席

4月満席
5月満席

 

【撮影場所】ご自宅、ご実家、産院

 

【撮影時間】2時間程度

 

【納品方法】

全カット50枚以上

1週間以内にデーターでの納品

 

詳細はこちらをご覧ください

 

↓↓↓

<<詳細はこちら

 

 

資格取得講座一覧

1日で完結!

初級ベビグラファー講座

我が子のために可愛く撮れるようになる
撮影スキルを学びたい方はこちら

↓クリック↓

 

 

 

ベビグラファー養成講座
ママフォトグラファーになって
子育てにもお仕事にもしたい方はこちら
↓クリック↓

 

 

 

 

福島県 福島県郡山市 ニューボーンフォト ベビーフォト おうちスタジオ 出張カメラマン 看護師 助産師 母乳育児 授乳 夜泣き 背中スイッチ 便秘 乳児湿疹 アトピー性皮膚炎 ベビーマッサージ ベビースキンケア 新米ママ 初マタ プレママ カメラ講座 資格 資格取得 妊娠後期 臨月 予定日超過 新生児 カメラ講座