福島県郡山市

ベビーマッサージ

ベビグラファー(赤ちゃん専門カメラマン)

現役助産師10年目

ハナミズキの

若杉美智子(自己紹介はこちら)です 






郡山北総合公園住宅ミサワホームで


フォト撮影会付き


ベビースキンケアレッスンを


開催しました





今回のスキンケアのテーマは


保湿




これから春にかけて


紫外線が強くなる時期






その前に


しっかり赤ちゃんのお肌の


土台を整えておくことが大切です





4ヶ月のHくん


これからの季節


どのように保湿をすればいいのか


というママのお悩みがありました









ママも小学生の頃は


アトピー性皮膚炎で


悩んでいたそう





大人と同じ肌になるまで


何歳ぐらいまで


かかるのかという


質問がありました





実は大人と同じ肌になるのは


10才ぐらいなんです




なのでそれまでは


しっかりそばにいるママが


スキンケアできるように


していく必要があります








7ヶ月のHちゃん


ママがパンダが好きで


スタイも可愛いパンダさん♡





Hちゃんは首の後ろ


膝の後ろ


ほっぺや口の周り、お腹などが


赤くなったりポツポツが出たりしていて


ママは肌荒れで悩んでいるとのこと





保湿をするタイミングは


いつがいいのか


質問がありました





保湿をするタイミングは


お風呂上がりすぐ


塗ってあげるといいです





お口周りが赤いようでしたら


食事の前


綺麗に拭いた口の周りに


保湿剤を塗ってあげて下さい





朝はお着替えをする時


お出かけをする前


保湿すると


外気などの刺激から


お肌を守ることができます








大人と赤ちゃんのお肌の違い


をしっかり理解したら


次は保湿の塗り方を


実践していきます





毎日する保湿


せっかくであれば


赤ちゃんと楽しく


続けていきたいですよね





レッスンでは


楽しくママと赤ちゃんが


お家でも


保湿できるように


お伝えしていきます





ママにも実際に


赤ちゃんお顔などに


保湿剤を塗ってもらいます









ほっぺに塗られている


姿がとっても可愛いHくん♡




ママのお膝の上に


抱っこもされているので


気持ち良さそうです








Hちゃんも


赤くなっているほっぺや


首の後ろなどに


塗ってもらいました





1回塗っただけでは


なかなか良くなりませんが


適切な保湿剤で


正しい塗り方を


続けていくことで肌は改善してきます








ちょうど眠たかったのか


レッスンの途中で


眠ってしまったHちゃん




赤ちゃんが眠くなったら


寝せてもらっても大丈夫です




Hちゃんが寝ている間に


Hくんの撮影会







会津からお越し下さった

ママフォトグラファーの

藤井侑子先生が

撮影してくれました




赤ちゃんの

色んな表情を引き出すのが

とってもお上手なんです








春らしい緑と黄色のカラー

を取り入れた

お写真も素敵です





赤ちゃんの泣き顔も

今しか

撮れない1枚





お昼寝から

目が覚めたHちゃんも

参加してくれました






バッチリカメラ目線

あんよを持ち上げた

仰向け寝もとっても可愛い♡








保湿のスキンケアレッスンに参加


してくれたママからの感想



ただ塗ればいいのではなく
手順なども学べて良かったです
肌に悩みのある方にオススメです
(4ヶ月のママ)


スキンケアの方法(指の間も行うなど)
が知れてよかった
お肌のお手入れに不安のある方に
オススメのレッスン
(7ヶ月のママ)




赤ちゃんのお肌にお悩みが

あるということで

本当に真剣に

レッスンを受けてくれたママたち




レッスンした内容を

きちんと

理解されていて

素晴らしいです




これからも

赤ちゃんとお家で楽しく

スキンケア続けてあげて下さいね




赤ちゃんのお肌のことで

悩んでいるママさん

これからの季節

赤ちゃんのお肌のお手入れの

仕方をぜひ学んでみませんか?




次回は

UVケアのレッスンを開催予定

ですのでお楽しみに♡






ただ今、募集している

 

サービスはこちらになります

 

 

助産師の無料相談付き
ニューボーンフォト撮影モデル募集
産後や赤ちゃんの相談ができる!助産師が撮影する安心、安全なニューボーンフォト

 

<<詳しくはこちら

 

 

 

 

 

生まれてからすぐできる
おくるみタッチケアレッスン
産後のママでも自分の時間ができる!新生児の赤ちゃんがぐっすり眠ってくれる禁断の方法
<<詳しくはこちら