お立ち寄り下さって
ありがとうございます🎐








九星気学の講座に

初めて参加したのは

15年前のことでした


今は亡き 

村山幸徳先生の講座に参加して

アドバイスをいただきながら

3ヶ月かけてなんとかOKをいただいて


改名した名前で名刺をつくり

九星気学の鑑定士名として

去年まで使ってきました





『方位は絶対的なもの』


『姓名鑑定は占いの範疇』



去年 還暦という節目を迎えたこともあって

自分もずいぶん成長しただろうから

そろそろ 

本名に戻しても良いのかな


気質は整ったかな。。。



今年の節分を機に

志を新たに

本名で名刺をつくりました



そして

人生の集大成として

レイキヒーリングに本腰を入れて

過ごして来ました




その傍では

森庭をイメージして

三年来

庭づくりに取り組んでいるところです




雑草対策からはじまった庭づくりは

理想の庭をイメージしながら

時間を見つけては

せっせと取り組んできました






そんな中で

一昨年の夏くらいから

こめかみに

少し赤みと痒みが出始めていて

気になっていました


額に汗をかくために

汗疹かな と。。。







ところが

一ヶ月くらい前から次第に広がって

髪が触れる顔周りと首周りに。。。




経過を見ると

どうやら

接触性の皮膚炎のようです




そして

紫外線アレルギーの体質も

関係しているのか

首周りから肩へも。。。



そんな皮膚の状態を

観察しながら

自分と向き合う事になりました














症状や

出ている部位など


参考のために


『五つの傷』

という著書で有名な


リズ・ブルボー女史の

『自分を愛して!』

という本を読んでみました








皮膚は人とのコミュニケーション


人から

社会から

どう見られているか


など


対人 

対社会

深い関係があるとのこと。。。







(もちろん

日用品や食べ物も見直しました)







タイミング的に

今年の節分に

本名に戻した名前のことが

妙に気になりました






姓名鑑定の上では

姓名はその人の気質と深く関係していて

人や社会とのご縁をつくると

言われています






還暦を過ぎて

心機一転

本名を使って行こうと決意して

節分に名刺をつくり変え

まだ間もないのですが


もう一度

10数年来名乗っていた

鑑定士名に戻してみたら

この皮膚の症状はどうなるだろう?




姓名鑑定の

実験のような気持ちで


昨年まで十数年使って来た

選名した名前に戻して

名刺をつくり直してみる事にしたのです

























現代レイキの

第二レベルの学びでは

時空を超えた

遠隔ヒーリングを学ぶ際に

『コズミックシンボル』

という

シンボル…型の活用方法を学びます







型 とは 波動 


音の響き も 波動


ならば 姓名も 波動













15年前に選名した名前で

改めて名刺をつくりながら


身近な周りの人や 社会に向けて


自分は何ができるのか

何がしたいのか。。。


改めて

向き合うことにもなりました















そんな中で

30年あまり前に見た不思議な夢…

岡山市内の宗忠神社の上空に

UFOが現れ

その中から聞いた言葉


『豊かな美しい存在(地球)の為のプロジェクト』


そして


その後

生態系の保護に関心が深まり


本気で数年間取り組んでいた

外資系ビジネスのスローガン


『地球と未来のこどもたちの為に』


2つの言葉も思い出しました















思い出しはしたものの

首周りとオデコの痒みと赤みは

増すばかり。。。(・・;)








その間

アトピー性皮膚炎の息子さんのために

レイキヒーリングを学びたい と

訪ねてくださった方がいます



他人事ではなく

自ら

皮膚のケアを色々と工夫しながら

セルフレイキをして

過ごすことになりました









そうこうしているうちに


楽しみにしていた

三瓶(さんべ)

源泉掛け流し 湯巡りの旅


予定していた日が

やってきました










源泉掛け流しの温泉に詳しい

友だちのコーディネートで

夏至の日に出発♪



出かけるのが

夜になったため


祐気取りの旅を兼ねて

日盤で 四緑木星の方位へ


島根県の三瓶山の麓に行ってきました







温泉巡りの途中


縄文時代に

三瓶山の大噴火で

3600年前に作られたという

小豆原埋没林の資料館の前を通り過ぎ…


『さんべ縄文の森ミュージアム』

に 立ち寄ってみる事にしました







縄文時代の古土壌へ

回り階段で地下まで降りていきます








縄文時代

縄文の文化


最近よく耳にする言葉ですが

その土壌が目の前に。。


感動しました










旅から帰り

縄文時代について少し調べながら

ある研究者の話しを読みました





縄文時代は

人類史上稀に見る

一万年以上長く続いた

平和な時代だったのですね




現代の私たちは

その時代から

何を学ぶことができるのか。。。



それは


『足るを知る』


という事ではないだろうか。。。と

その研究者のお話しが

心に響きました















そう言えば


私の本名は 総画19画です




陰陽


五行


読み下し


etc



赤ちゃんの命名の際

画数や意味

音の響きにこだわる方が

多いと思います



けれど

名前は

総画数の他にも

さまざまな角度から

鑑る必要があります



私の本名は

総画数や五行などなど

あまり良いとは言えません







パワーは強いと感じては来ました


自分ながら

自己実現する力があるようです


もっともっと と

知らず知らずのうちに頑張りすぎてしまい


自分で気づかないうちに

苦労を背負い込んでいて

それを苦労していると気づかない

そんな画数とも言われています









十数年前に

改名するまでは

本名で仕事をしていました


生きがいと感じる

いくつかの志事に出会って来ました


生態系に考慮した日用品を扱う

ある外資系のビジネスでは

自分で意識しないうちに

名前がどんどん一人歩きしてしまったかのように

ご縁が広がっていき

ビジネスとしての夢は叶いました






けれど

ついつい

がんばりすぎる気質のせいか


いつしか

木を見て森を見ずの状態に。。。


後になって

振り返ってみた時

こどもたちには

ずいぶん淋しい想いをさせてしまって

いたようです











本名の桃子という名前は

若くして亡くなった

母が名付けてくれたもので

唯一の形見として 

私にとって

とても大切なものです


(結婚は 選名にはあたらないため

本名と見做します)









ですが

九星気学に出会ったことで

姓名鑑定の学びのためにと改名し

十数年来

選名を名乗って来ました











現代レイキとのご縁が生まれたのは

10年ほど前です


認定証をいただく際には

名前に迷ったのですが


仮の名前ではなく

本名でいただきたいと思いました








一昨年から始まった

コメカミの汗疹のような発疹




6月に入り

少しづつ額に

そして首周りにも広がった

赤みと痒み



その事がきっかけになり

自分の内面に向き合うことになりました





すると


本名と

姓名鑑定で

選名して長年使っていた名前について


考えが及ぶようになりました

















夏至の翌日

縄文時代の埋没林に出会い


縄文文化について

調べた事がきっかけで


直感的に

本名を通して

今世での学びを理解することになりました











私の今世での学び


両親

命名された名前

誕生日


それらは

ひとつにの点で繋がっていると

言われています





本名は 母親の唯一の形見です



もしかしたら

母も学んでいたことなのかも

知れないな

と思いました






気質が強すぎるが故に


宇宙の安らぎと調和のリズムと

不調和が生まれる事がある。。。







『足るを知る』












深い気づきと癒しのために


私の場合

皮膚に症状として現れて

大切なことを

教えてくれているような気がします

























レイキヒーリングの創始者

臼井先生は

人生の目的とは何かを

長い間探し求め

『安心立命』である

と答えを見つけられました



そして



感情を鎮め

感謝して業に勤しむ

『五戒』の大切さを説かれました










『足るを知る』


というのは

五戒と重なるように感じます



















皮膚の痒みと赤みが始まってから

セルフレイキを部位にしてみると

症状は鎮まります


けれど


時間が経つとまたぶり返す


手を当てることを繰り返しながら

自分と向き合い過ごすことに

なりました








霊気との共振共鳴


きっと

そのおかげもあってなのでしょう



深い 深い 

気づきに至ることに

なりました。。。















三瓶の源泉で 

ゆっくり のんびりできたのも

良かったのかな


三瓶温泉に行くことも

偶然なる必然的な出来事だったのでしょうね…















私にとって必要だった


もしかしたら

本名を名付けてくれた

母にとっても必要だった



『足るを知る』




巡り巡って





『自己信頼』


『感謝』


にもつながりました


















ありがたいことに


一進一退を繰り返しながら


皮膚炎の症状は

次第に治まってきています






















































下の名刺の写真は

選名でつくった名刺です








まるで

三瓶の縄文の森との出会いを

予知するかの様なデザイン🌲


ブログを書き終えてから

気づくことになりました💡








6月に入ってから間も無く

皮膚の症状と向き合いながら

つくりました


一連の出来事から


姓名を整えることの意義も

改めて学ぶことになりました



選名した名前。。。

改めて見てみると

妙に角ばっています💦


私にとっての改名は


もしかしたら

感情を

パワーを鎮めるため


封印にも

似たものだったのかもしれないなぁ

感じます









姓名鑑定について

詳しく学んだ今

もう一度 改めて選名をし直して

九星気学の名刺をつくろうと

考えているところです






















我が身を顧みて

未熟さを重々理解した上で



これまでの人生での

様々なご縁と

気づきと学びに感謝しながら



淡々と

感情を鎮めて


レイキとの共振共鳴の素晴らしさを

お伝えしていけたらと。。。



そのためには

五戒を大切に






レイキは

やはり 本名で。。。✨






改めてそう思うようになりました




































全てのご縁に

愛と光と感謝を込めて ✨✨✨























プロフィールは

こちらです🧚‍♀️