お立ち寄りくださって
ありがとうございます🌷✨




















思春期に

間近で触れた

親族間での

荒れた感情や言葉のやりとり






それは

心の鬼とも言われている


鬼門

裏鬼門


不動産をめぐるものでした










以来

心の仕組みに関心を持ちはじめ

歩み始めて 早くも40年











暗中模索


試行錯誤



必然なる偶然のご縁から

さまざまな体験を通して







魂を磨くために

そして

愛と調和 安らぎの境地へと至るために





ひとつひとつ

必要な事に出会ってきているのだなぁ…



今朝 瞑想のあとに

ふとした気づきをいただきました













さまざまな体験を通して学んできたことは

(今も学んでいる渦中ですが)











もしかしたら

今世だけではなくて




両親


祖父母


ご先祖さま






ご先祖さまたちが

宇宙の愛を学ぶために

人生の中で学ぶ必要があったことや

やり残したことを引き継いでいて




さまざまな体験を通して

魂を磨いているのかもしれません









そして

私たちの人生全ての体験には

ひとつも無駄はなくて





夢や希望を持ち

前向きで向上心を持つ事ができれば










誕生日が表している宿命は

吉の作用として花開する。。


そのように感じてきた人生です。。🌸












40代の後半に

九星気学や方位学に出会ったのですが



夢や希望


前向きな姿勢


向上心


それらは

開運の秘訣であることを知りました✨








そして

成果を出すには

感謝の心も

必要なことも学ぶことになりました
































私たちは

両親を選んで生まれてきているとも

言われています









そして


さまざまな人間関係

体験を通して




壁にぶつかったり

流れに押し出されたり。。







魂が成長するために

それらの事にチャレンジしているのだと 

気がつく事ができたら



それまでの見方とは 

違う角度から

物事を見られるようになって



人生の見え方が変わってくるようです











どこに向かって磨いているのか 

というと。。。






私は

スピリチュアル系の本に出会ったことで


ある時から

宇宙の『愛』を学ぶために

チャレンジしているのではないか。。


漠然とではありますが

目標のようなものができました










一歳にも満たないうちに

母親の闘病のために

母の実家に預けられ

成人まで

祖母に育ててもらうことになりました


高校2年までは

とても順調に

日々を謳歌していたかのように見えました








いまでは

俯瞰できるのですが。。


小学校の高学年から始まった

親族の相続争いの様子に

間近で触れながら


必死で自分を保っていた自分の姿


ある日 耐えられなくなって

学校に行きたくない

という気持ちになり

祖母や叔父や叔母を随分困らせました





元気に快活に見せてはいましたが

心はかなり疲弊していたのでしょうね…





不登校だった期間は

短期間でした


ある日

担任の先生が

家を訪ねてくださって

お前なら大丈夫だよ


言ってくださった

その一言に救われたように感じています










そんな出来事がきっかけになって

以来 

ず〜っと

心の仕組みを探究してきました
















20歳〜20代の半ばの頃までは

心理学系の本を

真剣に 読んでいたこともあったのですが

よく理解できませんでした💦













30歳少し前に



アトリエ太陽の子

という

画塾運動に参加して


ミヒャエル・エンデの 『モモ』

に出会ってから

次第に

読む本の傾向が変わってきました




















魂を磨くために

私が出会ってきたもの。。。










20歳の頃には

幼馴染の勧めで

とある信仰に出会いました






熱心ではなくて

すぐに覚めてしまいましたが


そのお経には

不思議なもので

何度も救われてきました











30代半ばには 瞑想に出会い







40歳少し過ぎに出会った

誕生数秘術







数年して

九星気学・方位学








現代レイキヒーリングに出会ったのは

11年前です














その随分前から

ハンドヒーリングには

高い関心があって


たくさん本を読んだり

著名なヒーラーの元を訪ねたり


でも

人に手を当てることには

長い間

畏れを抱いてきました













そんな私が

現代レイキヒーリングを

受け入れられて

本気になれたのは






手を当てるという療法にとどまらない

レイキヒーリング…


現代レイキに出会ったことで


レイキヒーリングと

精神性を高めることとの関係性が

理解できたからです








現代レイキを


初伝


奥伝


神秘伝


と学んでみると







それまで学んだきた

さまざまなセラピーの手法や考え方と

重なるものがありました
















ハンドヒーリングに

強い憧れを抱いていたのに

なかなか近づけず


ヒーリングを

素直に受け入れるには


私にとって

九星気学・方位学を

学ぶことが必要で


その学びと

重なるものを感じたので

腑に落とすこともできたのでしょう












一つひとつ

星と方位の意味を学びながら


心の在り方 行動の仕方

精神性と開運との関係性を学び

体験しながら理解する


そのような準備が

私にとっては必要だったようです




















そんなことを

今朝の瞑想のあと

ふと考えながら











祖父や祖母


父や母


取り巻く人々


etc






その人生と

これまでの自分の人生に

想いを馳せながら











視点を変えてみたら


もしかしたら


ご先祖さまの人生と

自分の人生を通して


バランスを

取っているかもしれないなぁ。。




ふと感じました✨












となると。。



地球の未来をつくっているのは

現在の私たちの生き方なのかも

しれません✨









思春期の体験が元になって

心の仕組みに関心を持つようになり

人の心理を探究しながら

これまでの

人生を歩んできました…
































霊気道は

古来から在ると言いますが


レイキヒーリングを

一般庶民でも学べるようにと

システムをつくってくださったのは

臼井甕男先生という方です





幕末の大混乱期に生まれ

人生の目的を探求するうちに

仏門に入られ


人生の目的とは

『安心立命』である

との結論に行き着いたとのこと







現代まで

その学びを繋いでくださった

みなさまとのご縁に感謝しています






















心のしくみ

心理学への探究から始まり


自分のこれまでを振り返りながら


気づきと癒しをいただいた

朝でした♡























全てのご縁に

愛と光と感謝を込めて✨
























プロフィールは

こちらです🧚‍♀️