お立ち寄りくださって
ありがとうございます🌸







昨年の12月の初旬

暗がりで愛犬の散歩をしていると

突然 中型犬が目の前に現れました





暗くて

その犬の様子がよく見えず怖かったので

すぐさま 我が家の犬を抱き抱え
あえて無視をするように

スタスタ歩きはじめました




なんと 後ろをついて来ます(・・;)

後ろを振り向かずに

ひたすら歩き続けるていると

途中で犬の足音が聞こえなくなりました







恐る恐る振り向いて確認すると
遠くから寂しそうに
私たちを見送っている様子でした

そんな出来事が

数回重なりました







赤い首輪を付けていて
ハスキー犬のような独特な瞳




とても個性的な犬で
犬友に相談してみたら
半年前に近所に配られていたという

脱走犬のチラシのことを思い出してくれて

どこに飼い主さんがいるか
教えてくれました






飼い主さんの家は
その犬が現れる場所の目と鼻の先でした






早速 飼い主さんに連絡をして

事情を伝えると

灯台下暗しの状況に

とても驚かれた様子で
一緒にその犬が出没するところまで
行ってみることになりました


歩きながら
メス♀
名前は Kちゃん 生後一歳半 だと
教えてくれました





ウチのWはオス♂
どうやらKちゃんは 
我が家の犬と遊びたくて
後ろをついて来ていたようです




飼い主さんと一緒に 

Kちゃんが現れる場所にいくと
いつものようにKちゃんは姿を現しました


ところが

飼い主さんが名前を呼ぶと
逃げるようにどこかへ行ってしまいました









飼い主さんの話では

愛護センターから譲渡を受けて
一緒に住み始めた直後

二週間ほどで 1回目の脱走
それをなんとか保護して

またまた 二週間で 2回目の脱走😓



昨年の6月の出来事で
以来半年間 
Kちゃんは野良生活を過ごしてきたようです



人目を避けるようにしながら

自由に暮らしてきたのかもしれません




名前を覚えていたのか定かではありません

けれど 呼ばれた際に

捕まえられると察知して

逃げたようにも見受けられました









Kちゃんの情報を集めてみると

昨年の6月の脱走以来
近隣の方々はすでに存在を知っていて
穏やかで悪さをしないKちゃんのことを
付かず離れず
温かく見守ってきたようです



人を避けるようにして
すぐ近くまでは寄ってこないものの
地域犬のような存在♡



その一方で

Kちゃんの居場所がわかった飼い主さんは
また 一緒に暮らしたいとのこと










そこで
まずは人慣れしてもらおうと
我が家の犬と遊びながら
仲良し大作戦





散歩に出る時は

チュールを数本持ち
会うたびに地面に垂らして
上げるようにしていたら



次第に距離が近づいて
手に持ったチュールを舐めるために
すぐ近くまで来てくれるようになり

最近では手を舐めてくれたり

前足や鼻でで私を突き

おねだりもするようにもなりました












次は
おすわりと 待てを。。

頭が良くて
すぐ覚えてくれました





もしかしたら

昔習ったことを思い出したのかな?










こんな風に
Kちゃんと信頼関係を築きながら
1ヶ月。。





飼い主さんはと言うと。。

仕事が忙しかったり
お子さんが小さかったり






ご事情を理解しながら
まずはKちゃんに
人に慣れてもらおうと
我が家の犬と一緒に取り組んできました






どこかで様子を見ているのか

追いかけて来て
犬が遊びに誘う仕草…
プレイバウもしてくれるようになりました










会うたびに写メを撮り
飼い主さんに
状況をメールする






すると
飼い主さんは
とても感謝をしてくれて
飼いたい♡という意思表示のメールを

返してくれます


そのやりとりを繰り返し

一ヶ月半経ちました







お正月明けに
飼い主さんの庭に 

Kちゃん用にと簡易的な柵が作られました


けれど

その後 積極的な動きは…というと

見受けられません











もしかしたら
飼い主さんにも事情があるんだろうな…


この後 実際には

どうしたら良いか悩んでいるのかしら。。










そんな風に考えているうちに


人間の 

恋愛関係や親子関係

結婚生活にも

似ているかも知れないなぁ
と。。。


考える機会をいただいています











Kちゃん
昨夜は雨の中で
寝そべっていたそうで。。


犬友が送ってくれた写真です



寂しそうでもあり

悠々自適なようでもあり

犬は寒くはないのかしら。。












群れを好むと言う犬の習性


このままでは

宙ぶらりんのようにも感じる
Kちゃん



成長期の10ヶ月で脱走して以来

首輪はそのままとなると

締め付けられてはいないかと

心配です











一旦
愛護センターに保護してもらい
快適な環境の中で可愛がってくれる

新しい飼い主さんに出会えるほうが
Kちゃんの幸せなんじゃないだろうか。。


考え始めてしまったり。。











現在の飼い主さんの事情云々より
まずは 

Kちゃんの幸せを考えて…


どうしたら良いのか考えたり

犬友と話し合ったり。。。


その結果

愛護センターに
相談をしてみることになり



現在の飼い主さんにも了解を得て

捕獲器を設置してもらうことに

なりました
(倉敷の保健所は殺処分はしていません)








愛護センターに

一旦保護してもらい

その後 

飼い主さんが飼育できるかどうか。。


と言う流れになりました











言葉 と 行動



体裁 と 本気


表の顔 と 裏の顔



外側 と 中身











内と外が

ひとつになっている状態が


九星気学では 六白金星 天 宇宙。。


易では 乾









安心立命、運勢良く生きるために…



開運のために

必要な要素と言われています
















 


飼い主さんの

本気度が試されている…⁈







このできごとも

偶然なる必然







私にとっては

気づきをいただく事に繋がり





もしかしたら


飼い主さんにとっては

成長の機会なのかも知れません。。。












ぜひ 本気を見せて欲しい。。♡













長くなるので
この続きは
次回に書いてみますね















全てのご縁に
愛と光と感謝を込めて✨✨✨