お立ち寄りくださって
ありがとうございます🍁✨







すこし長く

休みが取れたので

最大吉方の六白金星へと

旅に出る事にしました












一週間以内の旅は

九星気学の日盤を見て

吉方位を選んで出かける様にします




その方位が表す

さまざまな事象に出会う事になりますが




最大吉方である

六白金星の方位へ出かけていくと

お天気に恵まれたり

思いもよらずその時に必要な

ご利益のある神社仏閣にご縁があったり

品格のある建物にであったり

美味しい食事や

泉質の良い♨️に巡り合ったり


…etc


満足のいく旅になる様に感じて来ました















六白金星には


晴天


高品質


高級


上等


本物


社会的奉仕


神社・仏閣


治療


etc


などの意味があります







今回の旅は

北東の方位

信州方面へと出かけることに

なりました






長野県に

どうしても

訪ねてみたい美術館が

ありました






長野県の上伊那郡にある

『アンフォルメル中川村美術館』です

https://www.informelmuseum.com/




何年か前に

友達が訪ねた様子をFBで観た事があり


その際に展示されていた

美術作家の山内孝一さんとも

その後ご縁が生まれ

同郷ということもあって

一度訪ねてみたいと思っていたのです








アンフォルメル

聞き慣れない言葉なので

調べてみましたら

美術芸術の世界の専門用語のようで

興味と関心が深まることに。。






30年ほど前

数年間ですが

アトリエ太陽の子という

幼児からこどもを対象にした造形絵画教室を

開いていた事がありました





末っ子の妊娠出産で

閉室することになったのですが


その中で

やり残したことをもう一度学び直したくて


今年の7月に再受講を決め

教材を取り寄せたものの。。。


理屈は理解できるのですが

作品とレポートに取り掛かる事ができず

かれこれ数ヶ月過ぎてしまいました







そんな中で

訪ねることになった

アンフォルメル中川村美術館






森に囲まれた見晴らしの良い丘の上に

ありました









エントランスを過ぎて

入り口のドアを開けると

大きな窓ガラスの向こうには

中央アルプスが✨










本館とアトリエ棟の間にある

塚田裕さんの 『sky cloud』









アトリエ棟にある

塚田裕さんの 『一つ一つ 一日一日』





このアトリエ棟は

美術館をつくられた

鈴木ご夫妻の住居として

設計されたものとのことです










作品はもちろんのこと

中央アルプスが一望できる

見晴らしの良い立地

美術館のデザインに感動しました










本館ウッドデッキテラスにある

塚田裕さんの『456』







アトリエ棟にある

眞板雅文さんの作品『Root No.1』




そのほかにも

ご紹介したい作品は

あるのですが。。



アート✨


感動✨


頭で考えてないで

やっぱり

間近に見て

感じること

なんですよね







レポートと作品を仕上げられずにいた

コチコチに硬くなってしまっていた

頭をほぐす事ができたように

思います





塚田裕さんの

『震災 災害 パンデミックそして戦争』


⤴️の内側です




本館の裏側

見晴らしの良いところに

作品は建っていました


落ち葉がふかふか












事前に下調べして

ウッドデッキテラスで

中央アルプスを眺めながら

コーヒーを飲みたいと思って

水筒に準備していきました♪









気づけば

美術館の方が

お茶のサービスのコーナーを

つくってくださっていました♡








入館料は

なんと400円なのに

お茶のサービスまで♡









なんて素敵なんでしょう。。








ゆっくりのんびり過ごしたい

居心地の良い

丘の上にある美術館でした


















全てのご縁に

愛と光と感謝を込めて💖