ころわんの絵本はあいかわらず息子のお気に入りで、今日はバーバパパの絵本も読んでほしがった。
私と夫が「バーバパパ」と言ったら、息子も上手に「バーバパパ」と言えた。
そして、夫が歌(歌の名前は覚えていない)を歌っていた時、夫が「あひるさん」と歌ったら、息子が「がーがー」と言った。
これは数日前も言っていたかも。
午前中は畑と畑の近くの公園に行った。
公園では遊具で遊んだ後、公園の中を歩いた。
息子がだっこと手を伸ばしてきた時に、「帰る?」と聞いたら、めずらしくすんなりうんと言って帰ることができた。
昨日も今日も「はじめてのおつかい」を読んでほしがった。
私が絵本を読んでいると、自転車のページで「びゅーん」と言ったり、私が「かけあし」と言ったら息子が「どん」と言ったり、みいちゃんが転ぶ時に息子が「すってーん」と言ったりした。
昨日は最後まで絵本を読んで、みいちゃんがお店にいて、車が通った時には息子が「ぶーん」と言った。
私が「はじめてのおつかい」を読んだのは久しぶりで、いつの間にか息子が絵本の内容を覚えていて、言える言葉が増えていてびっくりした。
息子はよく私の言うことややることを真似をする。
なぜか夫の真似はせず、私の真似だけ。
私の真似をして、「ねえねえ」も言うようになった。
そして、夕ご飯を食べていた時、私が背筋を伸ばしたら、息子も真似して背筋を伸ばしてにこにこした。
息子のご飯
↓