1歳1か月25日-息子を両親に預けてみた | 賢い子を目指す子育て

賢い子を目指す子育て

36歳で初めて妊娠し、妊娠してからの日記です。
140冊以上の育児本を読み、自分の経験をフル活用して、できるだけお金をかけず、息子を賢い子にすることを目指して、日々過ごしています。

東京の図書館で借りた本を東京の家に送ることにしたので、夫の食事も作って一緒に送ることにした。

 

お昼ご飯の後、息子と一緒に食材を買いに行った。

特に何を作るかは決めず、スーパーで安くなっている物を適当に買った。

 

スーパーでの買い物が終わって、お肉屋さんに向かおうとした頃、息子がベビーカーで寝始めた。

 

家に着いた時にもやしを買い忘れたことに気づき、他にも買えばよかったと思う物がいくつかあった。

それで、息子におやつを食べさせた後にまた買い物に行くことにした。

 

息子と一緒でない方が早く買い物をすますことができるので、思い切って息子は両親に任せて、私1人で買い物に行った。

私がバイバイをすると、ちょっと泣きそうになったけど、すぐに家を出た。

 

私1人での外出は久しぶりだった。

早く帰らなきゃという気持ちがあって、全然気分転換にはならなかった。

 

私が家に帰ると、父と楽しそうに遊んでいた。

 

家に帰ってすぐ料理を始めたけど、当然すぐには終わらなかった。

 

お風呂は私が息子と一緒に入ったけど、夕ご飯を食べさせるのは母にお願いすることにした。

母が食べさせようとすると大泣きでどうにもならなかったので、一通り私が食べさせて、母が食べさせてみたら食べてくれた。

 

夕ご飯の後は父と遊んで、その間に私は料理をした。

 

息子を寝かしつけた後も料理をして、7種類のおかずを作った。

 

 

チューリップ赤離乳食チューリップ赤

朝ご飯

・納豆と野菜入りご飯

 

昼ご飯

・ご飯

・さわら

・かつおぶし入りの野菜

 

おやつ

・バナナ

・きな粉と玄米パフ入りヨーグルト

 

初めて生の果物を食べさせた。

今日は自分から手でバナナをつかんだ。

つるつる滑って持ちにくいので、口に運ぶことはできなかった。

 

夕ご飯

・ご飯

・卵

・ミートソースと野菜

・味つけなしの野菜

 

私の離乳食のルールはこちら


https://kirarun.net/rinyushokukodawari.html(私自身のためにやっていること)

https://kirarun.net/rinyushokukodawari2.html(赤ちゃんに食べてもらうためにやっていること)

 

 

チューリップ赤絵本・図鑑・英語チューリップ赤

日本語の絵本: 3冊

図鑑: 0冊

英語のCD: 2枚(ソングバード4と不思議の国のアリス)

英語の絵本: 0冊