2か月7日-初めての予防接種 | 36歳の妊婦日記と育児日記

36歳の妊婦日記と育児日記

36歳で初めて妊娠し、妊娠してからの日記です。
100冊以上の育児本を読み、自分の経験をフル活用して、できるだけお金をかけず、息子を賢い子にすることを目指して、日々過ごしています。

チューリップ赤授乳の記録チューリップ赤

1:55 ミルク100+水20ml

5:00 ミルク100

7:55 ミルク70 プルーン40 母乳左15分(ニップルシールド)

9:30 ミルク30

12:00 ミルク100 ミルク20+水10

14:45 ミルク100 母乳左10分、右2分(ニップルシールド)

16:30 プルーン50

17:00 ミルク70

18:25 ミルク90+水10

22:45 ミルク100

 

合計 ミルク780ml

 

*プルーンはミキプルーンを水で薄めた物

 

 

明け方、赤ちゃんがうなっていて、苦しそうでした。

 

生後1か月半くらいは明け方うなることが多かったのですが、最近ではありませんでした。

 

めずらしいな、どうしたんだろう。。。と思いました。

 

 

赤ちゃんが7時半に起きた後は2時間くらい起きていましたが、その後はぐずり、午前中はほとんど寝ていました。

 

赤ちゃんが寝ていた間に、爪を切りました。

 

爪がちょっとかたくなってきたような気がしました。

 

 

午後は予防接種の予約をしていました。

 

ママ友に教えてもらった予防接種と病気の診察の時間を分けている小児科へ行きました。

 

家で熱が出ていないことは確認していましたが、病院で熱を測って大丈夫だとほっとしました。

 

ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌の予防接種をしました。

 

その時は泣きましたが、待合室に移動した時には泣き止んでいました。

 

その後、先生とロタの予防接種について話をしましたが、次回の予防接種の時でもまだ間に合うようだったので、その時は結論をださずに帰りました。

 

 

予防接種のせいかわかりませんが、家に帰ってから機嫌が悪かったです。

 

そして、朝できていた顔のひっかき傷はなかなか治りませんでした。

 

いつもなら夕方には治っているのに。。。

 

 

ママの集いで会った赤ちゃんは、予防接種の後に熱がでたと聞いていたので、うちの赤ちゃんは大丈夫か心配でした。

 

機嫌は悪かったのですが、熱はでませんでした。

 

こんな小さな体に3種類も予防接種をして大丈夫なんだろうかとは思いました。

 

 

お風呂の前、赤ちゃんはおとなくしていましたが、お風呂では元気よく足をばたばたしていました。

 

お風呂後は寝たかと思ったら、10分くらい経つと大泣きが始まりました。

 

自力で寝るのは難しいかなと思い、胸をトントンしたら、寝ました。

 

夜間の寝かしつけをやめて6日目ですが、まだ今日は寝てくれるかな?とドキドキしながら、赤ちゃんをベビーベッドにおいています。