妊娠10週に歯が。。。 | 36歳の妊婦日記と育児日記

36歳の妊婦日記と育児日記

36歳で初めて妊娠し、妊娠してからの日記です。
100冊以上の育児本を読み、自分の経験をフル活用して、できるだけお金をかけず、息子を賢い子にすることを目指して、日々過ごしています。

妊娠10週もつわりはありました。

 

夜、少し吐き気はありましたが、眠気はすごく感じたので、歯磨きをして寝ることにしました。

 

私はいつも歯ブラシ以外に、フロスと歯間ブラシを使っています。

 

いつも通り奥歯に歯間ブラシをあてて、歯間ブラシを抜いたら、それと同時に歯の詰め物がとれてしまいました。

 

虫歯治療は何か所もやっていますが、詰め物がとれたのは初めてでした。

 

定期的に歯医者さんには行っていたので、歯医者さんに指摘されて、詰め物がダメになる前に詰め物を変えてもらったり、

 

詰め物がとれかけていて、詰め物の下の歯が虫歯になっていて、治療してもらったりしていたりしていて、

 

詰め物がとれるというのを経験したことがありませんでした。

 

一番長いのだと小学生の時に詰めた物がまだとれずにしっかりついています。

 

すごく眠かったのに、歯の詰め物がとれたとたん、一気に目が覚めました。

 

そして、不安のせいで、吐き気がひどくなりました。

 

夫は詰め物がとれる経験をしたことがあるらしく、「心配いらない」と言っていましたが、私は自分の歯がむき出しになっている状態が落ち着きませんでした。

 

とりあえず、ネットで詰め物がとれた時にどうしたらいいか検索したら、

 

「虫歯になっていなければ、とれた詰め物をそのまま再度つけることができるので、歯医者に持っていく方がいい」と書かれていたので、

 

捨てずに保管しました。

 

妊娠10週だと安定期に入っていないので、虫歯だった場合、治療はどうなるんだろうという不安と悪化した吐き気でなかなか寝れませんでした。