☆.。.:*・☆.。.:*・゚☆.。.:*・☆.。.
わたしのことをちょこっと
・誕生花(数秘)
・グループワーク
・たんぽぽ広場
受付日など詳細は文末で
☆.。.:*・☆.。.:*・゚☆.。.:*・☆.。.:*・゚
ご訪問ありがとうございます![]()
♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡
『こころの鎧』
自分と向き合うことは
本当に簡単なことではない
いちばん、
自分を知っているようで知らない
たくさんの鎧を纏ってしまっている自分
だからこそ、
第三者からの話に耳を傾け
内観し心の声を聴く
そこは丁寧に♡
(*´`*)
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽
ひとは
すべてのひとが間違いなく
『光』を持っている
みんながそれぞれに持っている『光』
その『光』に気づき、応援する
それがグループワークです!
グループワークでは
「自分らしく生きる」
「自分らしい人生を生きる」
ことを大切にしています
♪ラクラク、楽ちんちん♪
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽
✦・━━━━━ ・✦
みんなで紡ぐ格言
✦・━━━━━ ・✦
・意識→気づき→行動
・感じる→寄り添う→引き出す
・愛を選択するからブレない
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
グループワーク備忘録
(気づき、感想など)
2026/6/10
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
※ブログ掲載につきメンバーさんの
承諾はいただいています🙏
✿︎••┈┈┈••✿︎••┈┈┈••✿︎
語録&心に響いた言葉
✿︎••┈┈┈••✿︎••┈┈┈••✿︎
※同じ言葉が重複しますが、各人の感じたままに掲載しております。
・優れている人ほど努力をしている。
・自分が整ってくると強くなる、ゆるぎなくなる。
・でも・・そう言って口をつぐんだ後に出てくる言葉はマイナスな言葉。
・意識さえしていれば行動できる。
・1人でなんでもやろうとしない。周りを巻き込む。
・間違ったら、素直に子供にも謝る。
・自分が整った途端、拒否だったところが自分を肯定する事が増えてきた。自分が整うと、強くなる。揺るぎなくなってくる。まだ弱いところもある、その繰り返し。
・愛の深さは人それぞれ違う、広さも違う。自分のを見つける。
・起きたことは変わっていない、愛を深さで見る意識をしたから、深い愛が分かってきたから広がっていく。人に対して見る感覚が変わっていく。
・誰かが言った言葉でも、自分がしっかりしていればどうってことない。
・人間している人のほうが、答えを早く外で見つけようとしている。
・自分をしっかり持っていれば、人の言葉にこれだ!ではなく、これも1つの情報と捉えられる。
・まだその段階じゃないんだな、温かい目でみてあげられる、それが寄り添い。
・なんでも出来る人はそれなりに努力している。天才だって努力している。だから天才と言われる。
・意識出来てきた事は長い時間がかかる。
・全て素通りでは自分の成長にならない。相手のためにもならない。喜怒哀楽必要。
・人間は平等。
・自分で弱さに気づいているから落ちる。
・守っているようで鎧を付けているだけ。思い。
・学校は自分という人を知っていく場所。
・経験があるから、整える事が出来て、それが伝わる。
・同じ事が起きても、捉え方、感じ方で変わる。
・自分を感じる為に、自分の気持ちを喜怒哀楽に当てはめてみる。
・スピリチュアルが強いと言葉に惑わされる。
・人間人間している人の方が外に答えを求める。
・愛の深さを見る事が出来たから、見え方が変わってきた。起きている事はそんなに変わってはないけど、捉え方がかわり、受け止め方が変わった。
・人間ってみんな平等。
・自分の弱さに気づくと、ドーンと落ちる。
・自分を守っているようで鎧をつけてるから重いの。
・自分の一歩を踏み出すのは自分しかいない。
・優先順位がある→1つひとつを丁寧に向き合う。
・努力する人って苦しむ→その先に楽ちんがある。
・一歩一歩しかない。飛び級はない。飛び級してる風の人って頭でっかちなだけ。
・モヤモヤ→そこには必ず何かある→それを野放しにしないで、丁寧にみていって。
・自分を知ったからこそ人との関わりが出来るようになる。
・できる人は、何でもそれなりの努力をしている。
・努力する人は苦しむ。
・1人で何でもやろうとしないこと。
・自分の子だから、は差別。
・学校は自分というものを知っていく場所。
✿︎••┈┈┈••✿︎••┈┈┈••✿︎
Aさん
今回のワークで私は【努力】この言葉が1番心に入りました。子供の頃から耳にしていた言葉。言葉の意味を検索したら、目的を達成するために、怠けずに「心や身体をこめて事にあたる」行為全般。とありました。優れた人を見ると比べて羨ましがったり、妬んだり、または憧れたりしていました。だけど優れた人ほど【努力】をしていた事が頭から抜け落ちていました。そうなんです!今自分が目標に近づく為には、もっともっと努力する必要があるんだな、と凄く感じました。私は【努力】にガッツリ向き合っていこうと思います。
Bさん
人は弱いから、傷つきたくないから、自分を守る行動をする。ワークの仲間もそう、私もそう。その行動は人それぞれ違う。だから整える為にワークに来ている。人は誰1人として自分と同じ人はいない、だから人を知る為にワークに来ている。何が自分の弱点なのか、まずは知る、そして受け入れる事。逃げないで見て見ぬふりをしないで向き合えば、絶対に成長できる。今回のワークで感じている事を沢山言わせて貰ったと思う。ちゃんと伝えたい!って決めて来たのに言葉に詰まり、感情が溢れてしまったのと誤魔化しているのとで涙が出た。言葉を選び話している自分が見えた。かと思えばまるで自分の子供に話しているかのように、言葉を選ばず色々な感情が交錯しながら思った通りに言葉に出す、もしていた。伝えたい事をまんまの自分でストレートに伝えた。こんなに私には感情があるんだと感じられた。反面、残ったのはそんな自分に、本当に愛だった?ただ感情をぶつけたいだけ?言いたい事言いたいだけ?これは寄り添いなのかな?自分の境界線が分からなくなる感じ。だけど分かった事は、どんな感情でもいつも相手の事を思っている、自分と葛藤している。眠れなくなる事がよくある。いつも本気。これって結局人が好き、人に興味があるって事じゃないかって。だから相手に、なんで?とか怒りの感情すらも、その人に興味があるから、大切だから、全て愛なんだって気づいた。私には深い愛があるという事。これが私。いま私が感じている事、まんまの私を認めてあげて、褒めよう。そして、自分が感じている自分の言葉で伝えていい!今の私でいい!正解なんてないんだから。皆同じ、人は弱いから、色んな形で自分を守る行動をしているだけ。だから私はそこに気付きたい、負けたくない。人に寄り添う事が出来るようになりたいんだ。ワークの皆は私と違うから、だから気付ける、学びになる、1人では出来ない事。自分の中で深さが増していると実感しています。いつもありがとうございます。
Cさん
今日は、みんなの愛の大きさと深さを、とことん感じるワークでした。苦しんでいても逃げないで、素直にちゃんと向き合ったから、行動したから、前に進めて楽になれた。自分がそうやってきたから、変われた。いや違う!そのくらいやってこないと変われない!みんなのパワー、本当に愛が深いのです。自分ではわかっていない、いや気が付かないようにしてる苦しさを感じて、涙してくれる仲間。あたたかくて、感謝しかないです。楽になったなと思っても、まだ表面だけで、もっと深く自分を守ってきたところまで、楽チンにできるように、改めて本気度で向き合わないとと思う。
Dさん
ワークに参加をする意味。今回のワークに参加させていただき、ここを深く感じた。決して参加は義務じゃないし、参加を強要も一切されていない(個人の都合で休む事は誰しもある)。では何故参加するのか。私は参加する事で、自分自身に本気で向き合う事が出来るようになり、その結果、一歩一歩ではあるが前に進め、自分の成長を噛みしめる幸せを頂けてる。自分と言うものに本気で向き合う事は楽しい事ばかりではないし、むしろ辛く苦しい事ばかり。でも人間は辛く苦しい事から逃げず、向き合う事、努力する事からこそ、本物の幸せ、楽に出会える。その事にワークでの学びを通して手に入れられた。これは本当に幸せでたまらない。ワークってそんな場所なんです^_^ そこには良い加減のバランスがあるなぁ〜って。参加を続けているからこそ気付けました。私自身、過去には参加したくないなぁ〜の感情になった事もあったけど、その時はその気持ちを素直に受け入れて休んだり。でもそれは、自分に向き合う事が嫌だから怖いから。でも逃げてても苦しい現実はぜんぜん変わらず、むしろ苦しみが増すだけって気付いた。だから変わりたいから、幸せになりたいから、本物の楽ちんを手に入れたいから私は努力した。頑張った。頑張れた。ワークの仲間が本気の愛情をくれたから。だから私はこれからも参加すると思う。そして自分がしてもらえたように仲間の楽ちんに一緒に本気で向き合っていきたい。いつかの未来にワークを卒業する日があるかどうかはわからないけど、一歩一歩前に進んでいけてる今が幸せだから…^_^
テーマは意識している事。手放すこと。アウトプットすること。決めつけや思い込みを手放すという事を意識して、あとは心を込めて整える事を今意識している事です。上っ面という部分を深く意識していきたいと思ってます。寄り添う事。自分に寄り添う。子供に寄り添う。大事な人に寄り添う。仕事にもただ淡々としてるのではなく、寄り添って行こうと思います。機嫌をとらずにありのままで。今日も氣付きをありがとうございました。
Fさん
出す。それだけ決めて参加。まとまらない状態で何しゃべったか覚えてないような感覚だけれど、頭で考えて喋ってないときって、そう言えばこんな感じになる。これまでのワークの中で、やっぱりいい子をしてたって思った。素直だったつもりだけど、言語化鎧を纏って、ひと言出すのにやっぱり重かったんだ。言われてわかるわけじゃないのが不思議なところ。これまで「タイミング」という言葉もわかったつもりになってたけれど、今回なんかわかったのって、これこそ私のタイミングなのだ。わかったつもりになっちゃうのは困ったもんだけど、わかったぞって思って、違ったぞってなって、それを繰り返して本当にわかったぞ、がくると、それはちゃんとわかるんだ。揺るぎないワーク仲間が見守ってくれていること、温かいなぁ。。と思う。感謝です。自分をしっかり知っていくこと。そのために色んなことに挑戦していくこと、そして感じること。やっていきます。
Gさん
先週台風で、ワークがお休みになっての今週は熱いワークになりました。 私はこの前のワークから、愛の深さ❓が頭から離れず、引き寄せしたかのように、家族から深い愛を見させてもらえました。神様が与えてくれたチャンスを素通りしないで、しっかり見つめる事が出来たことが嬉しい。出来た自分を褒めました🩷私の捉え方で感じる事が変わったと言ってもらえて、まだまだ愛の深さを知りたいと思ってしまいました😊昨日のワークで、隣に座っていたKさんがMさんにもっと楽になって欲しいと願う愛。涙が出てしまうほど相手を思いやりの気持ち。これも、深い愛だな。見させてもらえた事に感謝です。
自分のペースで
自分に正直に
自分の直感を大切に♡
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
今日もご覧くださり
ありがとうございました![]()
ご縁に感謝(*˘︶˘*).:*♡
Menu
※日程、時間はご相談ください。
いずれも、
サロンでの鑑定&ワークになります。
場所はJR横浜駅から1つ目の駅、
徒歩7分。
お申し込み、お問い合せ後、
改めてアクセスマップをお送りします。
お申し込み、お問い合せは
下記公式ラインからお願いいたします。
(個人ラインでもOKです)
公式ライン
ID : @196wznwr
Instagramも
フォローよろしくお願いいたします![]()
@ICOIAN.TANPOPO
大切な ”あなた” に愛と感謝![]()
感謝の心と愛あふれる日々を~


和気愛愛
深謝
ともこ

