ダイヤモンドプリンセスの船旅から帰って来て早いものでもう2ヶ月近く経ちました。

早く書かなければと思いながら他にも書く事があり今日になってしまいました😣


横浜発着で船旅に行かれる方で、県外からの方も多いと思います。

下船後に横浜や東京を観光してから帰ろうという方もいらっしゃると思い私達が訪れた場所を紹介しようと思います。

定番中の定番ですが初めて行かれる方の参考までに。



下船後に、大桟橋でまずは観光パンフレットやマップをゲットしましょう。

わかりづらいかもしれませんが上のマップを拡大すると私達が大桟橋から歩いて移動してブログ上で紹介した場所がピンクの蛍光ペンで線を引いてありますので参考にしてください。


マップを見ながら最初の目的地の山手西洋館を目指します。


"山下公園"

遠くにさっきまで乗っていたダイヤモンドプリンセスの姿が!

平日なので近くの保育園(今は子供園と言うのかな?)の子供達がお散歩に来ていました。

この暑さにも負けずに鬼ごっこをしていました😳

若いって凄い😳

おじさんとおばさんは歩くだけでヘトヘトなのに 笑


"横浜マリンタワー"

時間があれば登って上から横浜の素敵な景色を見たかった…😢

でも何せ東京発の夜行バスの時間までの限られた時間で横浜観光と東京観光をするという弾丸ツアーを決行する事にしているので、後ろ髪をひかれながら外からチラッと見て済ませます。(しかも遠くから)

近くまで行ってもいいのですが地下通路に(観光マップを見ると地下への入り口がわかります)早く入らないと暑さでやられそうだったので 

「見たよ!」

という写真だけ撮って無理矢理我慢 笑


・オススメ情報 "地下通路"


暑い地上から地下通路におりると日差しが無いだけでも快適。ただ元町・中華街駅まではまだまだこの長い通路を進みます。

突き当たりが駅なのでロッカーに要らない邪魔になる手荷物を入れて観光しやすいように身軽にしました。


・オススメ情報 "アメリカ山へのエレベーター"


一度地上にあがり、反対側の駅の改札に行く為に大きな道路と川?を渡ります。

マップの5番出口と書いてある元町側の改札にあるエレベーターに乗って4階まで行くと降りた所が6番出口のアメリカ山公園になります。

別の道から歩いて来てもいいのですがかなり急な坂道を登らないといけないのでラクしたい方はエレベーターでサッとどうぞ。

暑い季節に坂道は辛いので本当にオススメです。


"アメリカ山公園"

大きな公園ではありませんがあちらこちらに綺麗な花が咲いていて、お弁当を食べている方などもいらっしゃいました。


ブルーの建物がとっても可愛い😍

こちらは  "山手十番館"

1階がカフェで2階がフレンチレストランのようです。

こんなオシャレな所で食べたいところですがお昼は中華街で食べ歩きをすると決めているので我慢我慢🥺


季節になると綺麗なバラの花が咲く庭があり、同じ敷地には "山手資料館" いう小さな洋館があります。

資料館内は写真はダメな雰囲気だったので撮っていません。外は撮って良かったのに撮り忘れてしまいました。老朽化はしていたのですが可愛いい建物だったのに…😢

何故かというと旦那があまりの暑さにやられて少し目眩がすると言うので急遽、庭のベンチで休んでいたからです。


画像は水分を摂って日陰で休憩して復活した後です。


通りを挟んで目の前が "外国人墓地"  でしたが墓地ということもあり撮影する事は控えました。


"山手聖公会"

鹿鳴館を設計したイギリス人建築家のジョサイア・コンドルによるレンガ造りのヴィクトリア洋式の聖堂でとても美しい建物でした。


"山手本通り"

山手地区のメインストリートで「日本の道100選」に選定されているそうです。

日差しと木々の緑と西洋館とで本当に!本当に!

何処を撮っても絵になる通りでした😍

画像の右に写っているのは電話ボックスなのですが、それさえもオシャレです。


"山手234番館"

外国人向けの共同住宅として建てられたそうです。


1階は居間やパネル展示。

 2階は貸しスペースとして利用されているそうです。


中庭的な部分もあります。


可愛い形のドレッサー。


"えの木てい"

お隣は純英国式洋館のティールームと洋菓子店。

チェリーサンドという全国から取り寄せ殺到の人気のお菓子があるそうです。

知っていたらお土産に買ったのに😣

しかもここではアフタヌーンティー(3段のプレートで提供されるあのオシャレなやつ)が食べれるのですが6名までの個室のみの完全予約制のようです。

しかもずっと先まで予約が埋まっているそうです。


まだまだ紹介したい場所があるのですが今回はここまで。

次回は外観も室内もとても素敵な洋館と中華街について書いていきます。