今回は石川県小松市に日帰り旅行です。


旦那が日曜日に行きたい場所があると言うので、いつもの事ですが午前中に2人共仕事をしてから(貧乏暇無しなので 笑) 車で出発。

着く頃にはお昼なのでまずは先に腹ごしらえ。

山の中に良さそうな店なんてあるかなぁとスマホで探していると…

ありました!オシャレなお店が!(画像はパンフレットから)


2人の意見も一発で合いココに決定です。

ナビ通りに来たものの、こんな所にあるかなぁと不安になりつつどうにか到着。


元料理旅館の古民家をリノベーションした物件のようで足湯やお風呂などが(値段は上のパンフレットの画像をご参照ください) あり、廊下や途中にあるキッチンなど和と洋が上手く混ざりあいとってもオシャレな空間です。

日曜日の昼間はやはり混んでいて空いているかと思うと予約席だったりします。

たまたま私達は少し早い時間だったのですぐに入れました。

画像の奥の席は川を見ながら食べれるカウンター席なのでそこで食べたかったのですが生憎、空いてませんでした🥺


外にもいい感じのテーブルとイスが用意されてます。


庭には池がありちょうど綺麗にハスの花が咲いていました。グッドタイミングでカエル🐸が登場。


前菜プレートと豆乳スープ


この日の"本日のパスタ"はミート🍝でしたがあまり好きじゃないので旦那のカレーライスと味が重なるけどカレーパスタに。美味しかったのですが男性には量が少ないかもしれません。


アイスコーヒーのグラスもレトロな感じで可愛い😍

ただプラスチックのような素材でした。ガラスで出来ていればもっと良かったのにチョット残念。


反射してわかりにくいですがパン屋さんも併設しています。

テイクアウトはもちろんですが、オシャレな店内でパンやケーキが食べれます。


お店の横の敷地には2頭のヤギがいて、草が生えてこないように食べるお仕事中?(たぶんですが 笑)


お腹もいっぱいになったので本日の目的地の "苔の里"

に移動です。

無人ですがちゃんと2人分入れます(当たり前か😁)


画像で見ると涼しそうですが暑いです🥵

旦那的にココなら涼しいだろうと思ったから来たのに期待はずれだったようです。

水が流れるように作ってあって、普段なら水がサラサラと流れていて涼しいのかもしれませんが連日の猛暑のせいかほぼ水溜り。場所によってはカラカラでした。せめて風があれば少しは涼しかったかもしれないです。

もちろんお庭は綺麗でしたよ☺️


敷地には神社があります。


木漏れ日の中キレイな苔の庭が撮れました☺️


途中に、眞子様が詠まれた句がありました。

苔の里を訪れた時の事を歌会始の儀で詠んだそうです。

なかなか珍しいスポットなので近くに来られた際は皆さんも一度寄られてみてはいかがでしょうか。


小松市のマップを載せておきますので観光の参考にしてみてください。

ピンクの蛍光ペンで引いてある所に今回と次回のブログで訪れてます。


次回も県外の方々にはあまり知られていない小松市の

スポットを紹介します。



今回の服装はトップスがGU、ボトムスはたぶんしまむらですが、店頭にもネットにも同じ商品がもうありませんでしたが似たような商品が楽天市場にありましたので参考まで。


今年のように猛暑だとノースリーブはやっぱり涼しいですね😊

私は下着が脇から見えないように下にキャミソールを必ず着るので2枚着ることにはなりますが、それでも袖があるのと無いのでは涼しさが違うので夏はノースリーブのヘビロテです。