今回は、船旅や海外旅行などで気をつけた方がいいのではと思う事について書いてみます。


"スーツケースのタグ"

バスの旅ならタグや目印のバンダナなどが取れて無くなる事はまずないと思いますが、空港や船旅などでスーツケースを預けるとタグが無くなるかもしれないと思っておいた方がいいです。

案の定、今回タグが1つ下船後に無くなってました😱



「無くなってもいいや」と思える目印にしておきましょう。上の画像のタグは100均のタグです。安い方が無事で、無くなったのは100均じゃない方でした😢


"酔い止め薬"

我が家は家族全員、自分が車の運転していないと酔うタイプ。自分の運転以外で長時間、車に乗るなら酔い止め薬が必要です。

酔い止め薬を飲んでいなくて少しの時間でもスマホを見たり下を向いているとアウトです。

なのでバス、特急電車、飛行機、船などのどんな乗り物だろうと酔い止めは必須です。

今回のダイヤモンドプリンセスもかなりの揺れでした。プールが波打ったり、廊下を歩いていると身体が壁側にもっていかれるくらいの揺れがありました。

それでも吐くこともなくご飯も食べる事が出来たのは

酔う前に酔い止め薬を飲んでいたからです。

酔い止め薬は酔ってからでは遅いです。一度酔うとその後も引きずります。普段酔わない方も疲れが溜まっていたり睡眠時間が少なかったり、空腹、満腹など様々な要因で酔う事があります。

とにかく酔う前に飲んで下さい。

色々な酔い止め薬を試した我が家の家族全員が頼りにしているのが、日本の酔い止め薬最強の(勝手に私達が思っているだけですが)アネロン

何を飲んでも効き目がない方は一度試してみてもいいかもしれません。



今回、私達は6日間の船旅だったので毎日飲んで2人分で12カプセルいるので、2個セットのこの商品で丁度でした。



注意事項をよく読んで自分が服用出来るかは、かかりつけ医に相談してください。


"海外旅行保険"

船旅や海外旅行となると旅費だけで高額になるので、それ以外は節約したくなりますがコレは省くべきではないと個人的に思っています。(省けば安くなるぞ!という悪魔の囁きに一瞬なびきそうになりましたが😓)

船旅中に緊急を要する病気やケガが無いかというと結構な頻度であるそうです。実際、私達の時も救急車や緊急車両が来ていて船内に隊員の方が入っていました。(詳細はわかりませんでしたが)

海外や船内で何かあれば日本の保険証も使えず高額になります。ヘリで運ばれた時の請求額を考えたら入る方がいいと思います。いくら普段が健康でもデッキが濡れていて滑って頭を打ってケガをするとか無い事ではないですよね。

「自分達だけは大丈夫!」

なんて事はないと思います。



私達が加入していた保険です。


"靴選び"

今回の船旅は天気が悪い事がわかっていたので念の為に予備を持って行ってました。

フォーマルシューズ、サンダル、スポサン、予備としてコンバースのシューズの計4足持って行きました。天気なら一足減らしてもよかったのですが雨の中観光すると濡れて乾かない可能性があったので荷物になるけど予備を持って行きました。

あと、船の中は想像以上に歩きます。歩き慣れた疲れない靴を持っていきましょう😉

夏なら、とにかくスポサンはラクで長時間歩いても平気でした。日中は毎日履いてました。



この形はワンピースでもパンツでも可愛く履けるので私は好きです😁



コレは丸っこい感じが可愛いいうえに履きやすそう

"地方からの乗船"

だいたいの船旅は横浜発着。たまに神戸発着があるくらいなので地方からの参加の場合は港まで時間がかかります。本来前泊するのが1番だと思うのですが微妙な距離だと当日行く方も多いと思います。

台風や大雨はもちろん、冬なら地方にある自宅周辺や近隣県が雪で飛行機が飛ばない!特急が運休!

なんて事もあります。前泊しない時で天気に左右されそうな時はとにかく早い便で行って現地で待つくらいの気持ちでいた方ががいいです。

今回も私達は地方からなので、念の為に朝早い便に乗ろうと駅に行きました。自由席で行く予定だったので当日に券を買おうとしたら乗る予定の特急がその日だけ運休になったと言われました。

でも念の為に早めに家を出ていたので予定が狂ったとはいえ許容範囲内ですみました。

特急電車だから日に何本もありますが飛行機の遅れだと致命的になる事もあると思います。

どちらにせよ余裕を持って現地に到着出来るように早め早めの行動を心がけた方がいいですよね☺️


以上、個人的に気をつけた方がいい事でした😊



今日の"姫にゃん"