記念旅行で行ったダイヤモンドプリンセスの旅から1ヶ月以上が経ちました。

今回は船旅だけでなく、長期滞在旅行や海外旅行で大型スーツケースを使う際のパッキングに役立つ情報を書いていきたいと思います。

あくまでも私流ですが、皆さんの参考に少しでもなればと思います😊  それではまずは…


"シューズ"


今までは下の画像のような袋かスーパーの袋みたいな物に入れていたのですがベストな物を見つけました😆

ビジネスホテルなどに泊まると部屋についている

"シャワーキャップ"   

使わないまま溜まっていたけど使ってみたらピタッと靴の形に合うので究極のスリム化が実現。透明なので中身もわかります。

上の画像の黒のコンバースのように女性サイズだと1枚だけでいけます。でも開いてこないように輪ゴムで留めた方がいいと思います。

その横は旦那のフォーマルシューズですが、男性の靴のサイズなら2枚必要です。靴の裏同士を合わせて1枚被せて反対側からもう1枚被せると画像のようにピッタリ!

たぶんこれ以上のスリム化はないでしょう😁



"衣類"


ダイソーで税別で大が500円、中が400円、小が300円です。

クルクル巻く形の圧縮袋はシワが強くつきますがコレはそれほどシワがつきませんでした。



上手く圧縮するコツは画像のように少し余裕をもたせておくことです。欲張ってパンパンに詰めると圧縮する為の真ん中のファスナーが閉まらなくなります。

圧縮前で約16㎝。



圧縮後で約12㎝です。

皆さん「たった4㎝かよ!」

と思ったかもしれませんが、たった4㎝されど4㎝です。この4㎝のスリム化はスーツケースの中に少しでも隙間を作りたいなら大きな差です。なにせコレ1つではないですから。

例えば今回5泊6日で大人2人分で使ったのが大2つ、

中2つ、小1つです。それぞれが数㎝ずつスリムになるとかなりかわります。

シッカリ圧縮されているので圧縮袋の中で中身が寄ってしまう事がないです。

ただ、値段が安いので耐久性が不安な場合はコチラをどうぞ。


この色メチャクチャ可愛い🥰

テンション上がる色😆


壊れやすいファスナー部分もYKKなら長持ちしそう。


"シャンプーとコンディショナー"


2人で5泊分というと、セットになっているトラベルサイズは小さすぎ、だからと言って画像のいち髪の150gでは大きいのでダイソーで100gを買いました。もうワンサイズ小さくてもいけたと思いますが念の為このサイズにしました。旦那が短髪で私もセミロングなのであまり使わなかったという事もありますが余裕でいけました。50gしか差がないですがヘッドが小さいので意外と場所をとらないです。


"アクセサリー"


前回の船旅では画像右側の専用の入れ物で傷がつかないように持って行きましたが、かさばり方がハンパなかったです。なので今回はプチプラのイヤリングやネックレスなどはミニサイズの袋に入れて更にハンドメイドの袋にドサッと入れ(下の画像右側では3つですが昼と夜でつけるアクセサリーをかえていたので結構沢山持って行ってました)てました。

高めのアクセサリーは、区切りが沢山あるシッカリしたビニールの入れ物に入れて傷がつきにくいようにしてポーチに入れてました。(下の画像左側)



沢山アクセサリーを持って行っても2つ上の画像のように専用ケースとポーチではかなりスリム化出来てるのがわかると思います。


"パスポートケースと財布"


左側が前回持って行ったパスポートケースと財布で

右側が今回持って行ったポーチです。

日本国内ではいつも通りに左の財布を使って、チェジュ島では万が一、財布をすられても諦めがつくよう景品の財布にしました。

パスポートも「いかにも!」というケースよりもパスポートと海外旅行保険の一式が入るだけの大きさのポーチに入れるとかなりスリムになります。



この財布は90度開くので、上しか開かない物より見やすく小銭も探しやすくてとても良かったです。


"メガネケース"


上がメガネ屋さんでもらうもので、下が3個で100円の100均のメガネケースです。

通常はコンタクトですが、メガネとサングラスと老眼鏡も必要なのでメガネ屋さんのケースに入れるとカバンの中でかさばりますが、このメガネケースはメチャクチャスリムな上にカバンに入れる時に上向きに入れておけばサッとメガネだけ取り出せるので最近はずっとコレばかり使ってます。

もう少し高級感がほしい方はコチラをどうぞ


シンプルだから大人っぽいし、カラーを選べば各年代の方が使えると思います。


この商品可愛すぎる😆

犬好きさんと猫好きさんにイチ押しです。


"スーツカバー"


何気にかさばるのが男性のスーツ。

専用のカバーに収納してスーツケースのフックに固定するのが1番いいにきまってます。

でも少しでもシワにならずに汚れずにスリムにという事で、学生の時に使っていた大昔のスカーフにスーツカバーのように包んでみたらバッチリでした👍

贅沢を言えばもっと今風なスカーフが良かったけど😢

ちなみにスーツのハンガーは、洗濯物を干す為にプラスチックのハンガーを数本持って行きたかったので代わりにしてみました。


皆さんの参考になる物があったなら嬉しいです☺️




今日の"姫にゃん"

そんな体勢でいたら頭に血がのぼるよ😄