早いもので、ダイヤモンドプリンセスの旅から帰ってきて1ヶ月近く経ちました。

旅ブログを書き終わってからは皆さんに参考になる情報を少しずつ書いています。

他の方のようにガッツリとタメになる事ではなくて

ゆる〜い情報なので

「そんな事くらい知ってるよ」という内容だったりしますが、軽い気持ちで見ていただけたらと思います。



"使い捨てスリッパ"

ダイヤモンドプリンセスはついているのでとても助かります。

他の船では無い事が多いですよね。(もちろんお高いお部屋なら別でしょうが)

部屋で靴を脱いで過ごせるのは快適さが違います😊

フォーマル・デーでヒールのある靴で歩いていて部屋でスリッパに履き替えれた時の解放感は何とも言えないです😆


ただ、SDGzの観点から今後廃止される可能性などあるかもしれませんので乗船される予定のある方はご自身で確認をお願いいたします🙇



"バスローブ"

ついていました😆

しかも3枚! どう考えても2人部屋なので多分直前に泊まっていた方の分で使ってない物もそのままにしてあったのだと思います。確実に洗ってある掛け方だったので3枚共使わせていただきました。😁

バスローブの写真を撮るのを忘れたのでとりあえずの画像なのでわかりにくいですが生地は厚みがありシッカリしていました。

(使用済みのバスローブですみません)



"クローゼット"

ウォークインクローゼットになっているので広々としていて使いやすいです。

上にも物が置けますが手前の方に見えるように置く方がいいです。高い位置にあるので奥の方にいってしまうと女性では見えなくて取れない上に最悪気付かずに置いて行く可能性があるのでご注意を。

棚の両サイドにある白い布は備品のシーツか毛布?のような物でした。



ハンガーラックの下は靴を沢山置いておけます。



"お茶セット"

グラスと日本茶とカップとソーサーと紙ナプキンと電気ケトルがあります。

このカップは日本茶用の湯呑みとしても使えるので選んだのかもしれないですが、部屋でスティックコーヒーを淹れて飲もうとしたら持ち手が無いので熱かったです😄



"冷蔵庫"

中はカラッポなので夏など飲み物を沢山冷やしたい時は助かります。

2リットルのペットボトルも少し無理したら入りました。ビュッフェでもらって来た氷も意外にもちました。(もつと言ってもしれてますが)



"USBポート"

両方のベッドサイドにあるので充電しやすいです。


"本の貸し出し"

電気スタンドの奥に本が写っているのですが、船内の図書室から借りてきた本です。6日間の旅では短すぎてとても読書をしている時間はなくて1ページも読まずに下船日にソッと返す事に🤣 読書好きでも読む時間はとれませんでした。せめて10日間くらいないと読書にあてる時間はとれないかな。



"記念スタンプ"

図書室にはスタンプもあり、何年に乗ったかわかるので記念にしたい方はどうぞ☺️



"スーツケースの置き場所"

ベッドの下は閉じた大型スーツケースも入りますが、1つだけ開けた状態にしてすぐに引き出して使えるようにしてました。

基本的に使わないけど、もしかして使うかもというレベルの物はココに入れてました。



"プールサイドのバスタオル"

デッキチェアーが濡れていたり潮風でベタベタしてる気がしてそのまま座るには躊躇するという方もいるのでは?

そんな時はプールサイドに置いてあるストライプのバスタオルを持って来て使っていいようですよ。

2枚持ってきて1枚は画像のように(わかりにくくてすみません)敷いて使っていました。部屋に予備で置いていても何も言われませんでした。



"食べ終わった食器の出し方"

ルームサービスを頼んで、食べ終わった食器は部屋の扉の外に置いておくようです。

私達は外に置くと邪魔になるだろうと部屋にまとめて置いていたのですが、他の部屋の方は外に置いていたのでそれが正しいのかもしれません。

(中に置いていてももちろん片付けてくれますよ)

ただ、外に食器を置いたのを忘れて一度ドアを勢いよく開けてしまった時があり、危うく食器を割るところでした😱

皆さんは気をつけてくださいね😊


とりあえずのプチ情報でした😊



今日の"姫にゃん"