ついにこの日がきてしまいました😭

楽しかったこの旅もあと数時間でお終いだと思うと淋しくて淋しくてたまりません。

何年も前から楽しみにしていた船旅がアッという間に終わってしまいます。

残りあと数時間を全力で楽しみます。



船での最後の時間を少しでも楽しもうと朝早く起きて、旦那を起こさないようにそっと身支度も済ませて、5時半頃から上のデッキで過ごしました。

6時過ぎにキャビンに戻り旦那を起こしてキャビンを出る準備をします。

準備を終えてバルコニーに出ると横浜の街が見えてきました。

最後の朝も生憎の天気で美しい街が霞んでいます。



大桟橋がもう目の前まで迫っています。

天気と相まって淋しさが倍増してしまう😢

船から降りたくない!まだまだ乗っていたい!



こんな風にバルコニーで過ごす素敵な時間があったんだと心に刻み、こんな風に見たことの無い景色を見たんだと目に焼きつけて6日間過ごしたキャビンを出ました。



8時にはキャビンをあけなくてはいけないので

忘れ物がないように何度も確認したり写真をギリギリまで撮ったりで最終日の朝はバタバタしながら過ぎました。

私達は下船後に横浜観光と東京観光をしてから夜行バスで福井まで帰る予定なので特に急ぐ必要がありません。なので最後の最後に船を降りるつもりで集合時間が1番最後の9時25分にしました。

ビュッフェで朝食を食べる予定ですが、この日はビュッフェが利用出来るのが9時まで(ダイニングは8時半)

なのでキャビンを出たらそのままビュッフェに直行です。

最後の食事を味わいながら、アレも食べておけばよかった、コレも食べておけばよかったと後悔しました。



集合時間まで写真を撮って過ごします。



何かサイレンが聞こえるような気がして外に出ると救急車と消防の車が停まっています。(小さいですが、画像の奥の方に停まっているのがわかるかな?)

下り口で怪我でもした人がいたのかなぁ?と思ってみていたのですがどうもそうではなく船内で何かあったようでした。

病人か怪我人か、乗客なのかクルーなのか何もわかりませんがとにかく無事であった事を祈ります。



時間になったのでサボイ・ダイニングに行きます。

私達はこちらのダイニングに行く機会がなかったので集合場所がここで良かったです😊



少しですが飲み物と軽食が用意してあり下船までの間ゆっくり過ごすことが出来ました。

最後まで非日常を味わえました😄



自分達の番号が呼ばれてから下船まではアッという間でした。あっけないくらいでした。

降りると、今から乗船する方達がもう来られていました。

「今から乗船かぁ。いいなぁ」

という気持ちになり、乗船日に時が戻ればいいのにと思いました。



朝とは違い綺麗な青空☀️



青空と美しいダイヤモンドプリンセス。



船内で行けなかった場所もあるし、参加出来なかったイベントもあるし、食べれなかった料理もあるし、まだまだこの船を遊びつくせてないから絶対に又この船に戻って来るんだ!

と強く思ったのでとりあえず明日から仕事を頑張ろうと思えました。


6日間の素敵な旅を体験させてくれた全てのクルーとダイヤモンドプリンセス号
本当にありがとう🥰

今回でダイヤモンドプリンセスについてのブログはいったん終わります。
初めてのブログで他の方達のように文才も無く、上手く書く事が出来ず読みにくかったかと思いますが皆さんに少しでも船旅の雰囲気を感じてもらえて行ってみたいと思っていただけたり、参考になる情報が1つでもあったら嬉しいです。

次回、船旅や宿泊施設での長期滞在などの時に持って行くと便利な物について書く予定です。



皆様 ブログを読んでくれてありがとにゃ。