正月のこともあったから。 | トミーのビンボー日記

トミーのビンボー日記

毎日とんでもないことばかり起こる自称不運でビンボーなバカ、トミーの日常を紹介します!
僕のおかしな毎日に笑ってください(笑)。。。

今日は熊本地震の本震から8年、か。

前震は2日前で、忘れていたわけではないんですが

いろいろ作業して疲れててブログ書けなくて・・・

 

 

 

ただ、今年はあまりテレビ等のニュースで

熊本地震のことを聞いていないような気がする。

正月の能登半島地震のこともあるからかな。

能登もまだまだ復興には時間がかかるようだし・・・

 

 

 

よくよく考えたら、この10年間で震度7を

観測する地震は4回起きてるんですよね。

熊本で2回、胆振東部に能登半島。

 

 

 

場所は全然違うけど、日本のあちこちで

大きな地震が起きているんですよね。

震度7に限らず5、6クラスの地震も含めたら

この10年間で何回起きているのか・・・

 

 

 

常に頭の中に防災を意識していないとな、

とわかってはいるもののどうしても気が緩んでしまう。

乾電池買っておかなきゃ、と思いつつまだ買ってない。

 

 

 

話を戻しますが、最初の震度7から

たった2日後にまた震度7の地震が起きるというのは

全く考えてもいなかったから本当に驚いた。

 

 

 

前震、本震というワードも聞いたことがなかったし。

あれから大きめの地震の後に本震がくるかもしれん、

と警戒するようにもなった。

 

 

 

その約2年後に北海道でも震度7の地震が

起きるとは正直思ってもいなかったが・・・

あと5ヶ月ほどで6年になるのか。

 

 

 

能登の地震は正月に起きたから、

来年正月を迎えても祝う気にはなれんだろうし。

いつ何が起きるか、災害に関しては本当にわからない。