らんちゅう日記①
いつもブログでは
ニナの事を書いていますが
タイトルにある通り
時々「らんちゅう」という金魚について
書きたいと思います
え~っと
興味の無い方はスルーしてください(笑)
うちのパパは
もう10年以上
らんちゅうの飼育をしています
ママはパパに出会ってなかったら
らんちゅうの存在はきっと知らなかったはずです
パパは毎年春になると
らんちゅうの卵を受精させて、孵化させます。
らんちゅうは何万匹?だったかな…
とにかくすごい数産まれるんです。
それを、良い金魚を選別して、選りすぐりの金魚を大事に育てていきます。
そして秋になると
らんちゅうの品評会に出して
他のらんちゅうと競うんです。
前置きが長くなりましたが

冬の間、冬眠していたらんちゅうを2月に「春が来るぞ~」と起こしました。
そして、最近1匹が卵を産んだそうです。
そして、また卵を産みそうな子がいるらしいんです。
その子はこれ。
良い形の雄と雌のらんちゅうを
掛け合わせるそうです。
この子はなかなか良いそうなので
産卵したら、雄と一緒にして受精させるそうです。
それが明日
産みそうだとか
パパは明日5時半に起きてらんちゅうの世話をするそうです
ママにはそんな早起きできません

パパのらんちゅうにかける情熱は
半端ないです


さぁ、明日産むのかなぁ
ニナの事を書いていますが

タイトルにある通り
時々「らんちゅう」という金魚について
書きたいと思います

え~っと
興味の無い方はスルーしてください(笑)
うちのパパは
もう10年以上
らんちゅうの飼育をしています

ママはパパに出会ってなかったら
らんちゅうの存在はきっと知らなかったはずです

パパは毎年春になると
らんちゅうの卵を受精させて、孵化させます。
らんちゅうは何万匹?だったかな…
とにかくすごい数産まれるんです。
それを、良い金魚を選別して、選りすぐりの金魚を大事に育てていきます。
そして秋になると
らんちゅうの品評会に出して
他のらんちゅうと競うんです。
前置きが長くなりましたが


冬の間、冬眠していたらんちゅうを2月に「春が来るぞ~」と起こしました。
そして、最近1匹が卵を産んだそうです。
そして、また卵を産みそうな子がいるらしいんです。
その子はこれ。
良い形の雄と雌のらんちゅうを
掛け合わせるそうです。
この子はなかなか良いそうなので
産卵したら、雄と一緒にして受精させるそうです。
それが明日

産みそうだとか

パパは明日5時半に起きてらんちゅうの世話をするそうです

ママにはそんな早起きできません


パパのらんちゅうにかける情熱は
半端ないです



さぁ、明日産むのかなぁ
