☆nina&riri姉妹日記☆ -887ページ目

らんちゅう日記①

いつもブログでは
ニナの事を書いていますが得意げ


タイトルにある通り
時々「らんちゅう」という金魚について
書きたいと思いますひらめき電球


え~っと
興味の無い方はスルーしてください(笑)


うちのパパは
もう10年以上
らんちゅうの飼育をしていますニコニコ


ママはパパに出会ってなかったら
らんちゅうの存在はきっと知らなかったはずですガーン


パパは毎年春になると
らんちゅうの卵を受精させて、孵化させます。


らんちゅうは何万匹?だったかな…


とにかくすごい数産まれるんです。


それを、良い金魚を選別して、選りすぐりの金魚を大事に育てていきます。


そして秋になると
らんちゅうの品評会に出して
他のらんちゅうと競うんです。



前置きが長くなりましたがガーンあせる


冬の間、冬眠していたらんちゅうを2月に「春が来るぞ~」と起こしました。


そして、最近1匹が卵を産んだそうです。


そして、また卵を産みそうな子がいるらしいんです。

その子はこれ。





   ☆ニナコロ日記☆    ☆時々らんちゅう☆-200903101759000.jpg


良い形の雄と雌のらんちゅうを
掛け合わせるそうです。


この子はなかなか良いそうなので
産卵したら、雄と一緒にして受精させるそうです。


それが明日!!

産みそうだとかひらめき電球

パパは明日5時半に起きてらんちゅうの世話をするそうですガーン


ママにはそんな早起きできませんガーンあせる


パパのらんちゅうにかける情熱は
半端ないですにひひ!!!!


さぁ、明日産むのかなぁひらめき電球