いつぞや触れた 姪っ子の結婚式へ参列してまいりました。


以前話題にしたように

仕事の都合で参列できないかも

と義兄に夫経由で伝えたら

仕事で参列できないなら縁を切る

と言われた結婚式。


当日になっても前向きになれなかった。

気持ちが作れなかった。


黒留袖を着るつもりで

半衿もつけ

草履、カバンはレンタルし

髪の毛、着付け自分で

とやり始めた。


何をしても気に食わない黒留袖。

出発5分前に



もーいやだ。ワンピースでいくえーんえーんえーんえーんえーん



40半ばのおばさんの発言ではない。

恥ずかしいがそれが現実。


それからワンピースに着替え

娘の入学を機に買った

いいお値段のパールのネックレスをして

出発予定時刻+5分で家を出た車



行ってみたら

親族は

義兄、義姉(離婚済み)

夫、私、娘

だけ。あちらは親戚をたくさん呼んでいるのにこちらの親戚はこれだけ。これも義兄が親戚に気を使わせないための配慮だとか。


細かいところを言い始めたらキリがない。


総括して言えば





やはりこの家族は変

そして残念ながらそこに嫁いでいる私





それを中3娘が悟った。



お父さんって変だけど

お兄さんをみていたら

お父さんが普通の人に見えてきた

お父さんのこと好きじゃないけど

お兄さんが自分のお父さんでなくてよかった

と思った。それと

お母さんがいつも言っている

人の振る舞いは

ふとした瞬間に【素】がでる

という意味もわかった。

部活休むの嫌だったけど

いい意味でいい社会勉強になった。



とりあえず

無事に結婚式が終わりました。



たくさん書きたいけどここまでにします。




姪っ子よ。末永くお幸せに。