先日、元同僚に出張で会いました。

同じ部門で働いているので出張出会うことはしばしば。なにより子供の通っていた小学校が同じという家の近さもあってびっくり


そのかた

第一子が今年中1。

大手進学塾と大手進学塾でてきたかったことをフォローするための個別に3年間通っていました。


以前会った時は

麻布、青学、本郷なんて名前が出ていて

すごく頑張っているのですね!

という話をしていた。




ざっくばらんに話ができる相手なので

中学校生活、少し慣れてきましたか?

と聞いたら


実は


と話だし




希望するところ全部ダメで

最後まで戦って

結局偏差値50以下の学校へ。

親も受験校で必ずとまると思っていたし、塾も絶対大丈夫!と言っていたからまともに併願校考えてなくて、受けられるところを最後に選んだ感じでショボーン




本人は?


たのしそう!


それならいいのでは?


いや。親があんなにお金出してこの学校?!むしろ祖父母が怒っていて。


そうか。息子くんが楽しいならそれでいいではないのね?


大人が往生際が悪いんだよね。と。






併願校をしっかり選ぼう!

偏差値じゃない!

通うのはこども!

受験に絶対はないから!