徒然なるままに。




人間って弱くなった時に素がでる。

いつもは誰かのために少しは着飾っている。




弱くなった人が集まると当然ながら1番弱いところから矛先が向く。

おかあさんがいなくて困っている家庭がたくさんある。そもそもお母さんがいないだけでなぜ?日本の根本見直さなければ。




大部屋でもカーテンの中は個室。

そこから聞こえる会話はその家族を物語る。病院なのにこんなにも楽しそうにできるって心が豊かなのだろうなと。





医療従事者ベテラン。

私のお世話になった病棟は50オーバーが数人。(暫定)20代がほとんど。ベテランの安定感。何がではない。経験値なのだと思う。






医療従事者若者。ここは考え物。

ここは娘もいつかなるかもなので。


時折、病室が友達との会話場所か?とすら思う。外科の回診、若者だけで任されていたようだからこれは誠にお粗末だった。あげたらきりがない。私に対して。カーテン越しだが他の患者さんに対しても。

1番ハッとしたのは、若者だけ回診。聞かされてなかったのもあるのだが、イヤホン入れて横になって音を聞いていたときに、私の名前も呼ばずに

外科の回診でーす。

お傷みまーす。

男子2人、女子1人で入ってきた。

名前は?

名乗らずに、私の顔を見ずに、私の名前も確認せずに、ダイレクトに腹帯をあけ、傷を見て

綺麗ですね。はい、どうもっ。

かるっ。

腹帯もそのまま。

これだけはどなたかに伝えないとダメかなと思ったこと。


お隣のおばあちゃんは

朝、⭕️⭕️先生みてくれた?

と聞かれても

名前を名乗らないから誰だかわからないわよ。若い人。

その通りだよ。





名前は名乗ろうよ。



さあ、ラストスパート。早くご飯来て〜。