18校全部言える自信がない滝汗

 

東洋英和女学院に行ってきました。

塾の先生に進められてから早数か月。娘の傾向からして、「伝統校」「女子校」「宗教色がある程度あるところ」がどストライクのようなので、先生も進めてくださったのだと思います。

 

 

6月の説明会がWebになってしまいました。オンラインで授業も参加出来ましたが、それならいいやといった娘。授業参観に行ってしまいました。

 

9月の説明会。やっといかれると思ったけれど、やはり無理。ここはハードル高いオンライン個別相談をしました。パイプオルガンに興味がある娘。偶然個別相談してくださった先生が卒業生でもある音楽の先生でした。「これもご縁かもしれないですねドキドキ」と先生に言われた時は嬉しかったです。

 

そしてやっと説明会に行かれた。

 

高校生のパイプオルガンの演奏。やはり生の演奏はいい!

 

教頭先生も卒業生の先生。とても話がお上手。

 

そして中学受験して入った中1生徒のお話。立派な内容でした。

 

そして部長先生のお話。キリスト教教育の上に「国際教育」。英語には自信がある。学校で十分なくらいのことはします!頼もしい。「タレント」その子がもっている才能を伸ばします。「感性を豊かに」音楽や芸術に力を入れます。我が家には申し分がありません。私も夫も趣味ですが音楽を数十年単位でやっています。音楽のレベルは東洋英和が一番だと思っています。そして馴染めなかったり、友達関係で悩んでいる生徒もいて不登校もいる。そんな事実を言ってくれることも好感が持てました。

 

そして中3生徒2人による英語プレゼン。5~10分、ペーパーレスで英語を話し、プレゼン。会話形式。圧巻。相当訓練しているでしょうけれど、訓練してできるのならそれでよし。立派!

 

最後に教頭先生の英和生の1日のストーリー仕立てのお話が良かった!

 

玄関先で教頭先生が「またお目にかかれることを楽しみにしております。ごきげんよう。」と。そして部長先生が「寒くなってきたので体調にきをつけてくださいね。」と。私はこういうおもてなしが心地よく感じます。娘をお預けしたいと思えました。

 

娘も私もぞっこんです。

でも統一でC判定。第一志望で1日、3日両日受けても厳しいのでは?学校別はどうするの?頭が痛いです。

 

リアルにいくと全く違いますね。

 

持ち帰り仕事も終わったので寝ます。