五輪と国旗 国歌 | 株式投資 宝塚歌劇団 ドイツ 犬猫 旅 乗り物 好きな趣味のブログ

株式投資 宝塚歌劇団 ドイツ 犬猫 旅 乗り物 好きな趣味のブログ

タイトルが説明となり シマッタ~ のブログです。
・相互いいね!交流に努めていますが興味外ジャンルは未返信ですがあしからず。

オリンピック競技をテレビ(Tver)観戦し

表彰式で我が日本国の選手が登壇すると

 

五輪毎に他人事ながら うれしく 感動する。

 

まして 日本国の国歌が聞こえると 尚更感が増す。

 

今は国歌を自ら発声することは皆無に等しいが

2ヶ月毎に聞く 大相撲も千秋楽で取り組みも残り僅か。

 

そんな中 

>『君が代』に代わる国民歌とすべく作られた曲

そんな運動を知らずに過ごして来ました。

 

・歌詞の中で 一地域名が登場すると他の地域名も 

入れてと我が日本国民なら 思う人も居ると思いたい。

 

・『君が代』は歌詞(意味知らずとも)が少なく覚えやすい。

 

・1999年(平成11年)8月9日「国旗及び国歌に関する法律」

で『君が代』は晴れて?国歌となりました。

 

・E電(「国電」に代わるものとして)の略称は普及定着せず

他にしても なかなか 代わるも 普及させたい は明暗が。

 明:一年の締め系 流行語大賞 今年の漢字 本屋大賞

 

にっぽん丸 荒波を乗り越えての航海 我が国の行く末は

 

追記

 

>かつてない革新的な祭典

 

パリ五輪 開会式 失敗 大失敗だと他人事的独自感想

盛り上がりに欠け 無観客感で雨音に負け歓声も届かず

 

セーヌ川に歓喜の波風立たず・・・早々と録画放送から離岸。