含み損 生活 2023/11/29 | 株式投資 宝塚歌劇団 ドイツ 犬猫 旅 乗り物 好きな趣味のブログ

株式投資 宝塚歌劇団 ドイツ 犬猫 旅 乗り物 好きな趣味のブログ

タイトルが説明となり シマッタ~ のブログです。

2023/11/29日経平均株価33,321.22円前日比-87.17円
myPF-0.93%
 
持ち株 金額減少寄与度 大 6301 コマツ

 

【今日の取引】

・売り約定は手動介入 売らされたか~。。。

・3382 7&iHD 指値買い約定 設定金額高杉君

貼り付け 今日の取引 画像削除

 

追記【再掲】と追記

 

■オカント もとい オルカン と S&P500の

新NISAつみたて投資 同額の 二刀流に変更した。

 

それにしても

ネット記事や硬軟雑誌でも 新NISA話題が蔓延

(流石に まだ 実〇 ●衆 取り上げていない)

長期でバラ色の老後資金 人生を掴もう的な。。。

 

リスクが有る投資なのに

含み損に耐えられるのか 

こんなはずじゃなかった

 

と 新規投資参入者は 

駄々っ子に ならないでね。

 

■新NISAでも人気のオルカン S&P500

クレカ積立だと購入日決められているから

何万何十万何百万何千万か 

口座 基準価額 同じでスタート

 

株式投資を始めた頃 ライブドアショックが有り

当方は主が胡散臭く感じ株を買うことなく静観で

 

身近な物やサービス系と優待の銘柄に興味が有り

株式投資を行うも含み益が出れば売り、また買うと

含み損で塩漬け銘柄が増え耐える日々。。。

 

でも今から思えば 時間 時の経過で(助かる)含み損銘柄が

(たまたま)入れ替わる。

 

含み損が増額しても(たまたま)実現益が毎年有り

累計実現益額 > 現在含み損額

 

で 最悪 今後 5年後に 損益 チャラ に

なったとしても 有意義な余暇時間を潰した と

 

思うように 強がり できれば したい。

 

アラカン が来年から 新NISAでも人気の

オルカン S&P500 を積み立てても 

 

時間 時が 味方してくれるとは限らない。

(長期投資に向かないとも)

 

今年買った 一般NISA 

バンガード 米国高配当株式ETF(VYM)

1単位ですが USD含み損