上手くいかないことの方が普通じゃないですか? | アンダンテさん

アンダンテさん

フリーランスが夢!少しでも近づけるように一歩ずつ踏み出しています!
アクセサリー、ジオラマの手作りが大好き♡ゆるーくまったり生きていたい*\(^o^)/*

最近笑いすぎて寝れない私。
昔の思い出写真を見つけて奇跡のショットすぎて思わず笑いが止まらなく、椅子からひっくり返ってしまいました。
どんだけお気楽な人間なんだお月様

私の好きなお洋服↓↓
{B7EF7219-27C3-482F-AE1C-007828815DEA:01}


油絵で描いたような色合いでアートな感じがしてお気に入りです。
そんな私、実は昔、地味な洋服しか着ませんでした。黒とか茶色とかグレーのみ。
もっと言うとネガティブでいつも人と比較してしまう性格でした。
そんな私が何でこんな風に明るい洋服を着るようになったのか、そして気持ちが変わったのかというとある一言がきっかけです。


私は中学受験で私立に入り、中高一貫校で大学もなんとなーく決めたところに公募推薦で入り、言ってしまうと「上手く」人生が成り立っていたんです。
しかし、ここで21歳の私にとある友達ができて、その子といる内にいつもその子と周りに比べられて恥ずかしながら毎日ひがんでしまっていたんです。

その子は可愛くて性格も頭も良くておまけにモテるのです。文句なしです。
だから一緒にいると周りから見れば比較対象にはもってこいのような私が隣にいたからみんなからも「あの子と違ってRiSaは◯◯だよね」って言われることが多くて。
そんなことが続いて私も、どうせ私なんか、とかいなくなっちゃいたいとか思ってしまって自分は何であの子と違うんだろうって悩んだんですね。元々ネガティブ思考だったのでもうそれはそれは心が荒れました。
今まで人間関係にあまり悩んだことがなかったので何でこんなに上手くいかないんだろうって。。


そこで、悩んでる私にいつも生意気なことを言ってくる部活の後輩が一言。

「上手くいかないことの方が普通じゃないですか?」

この一言。私が変わった瞬間です。
そうなんです、上手くいっていたことの方が当たり前じゃなくて上手くいかないことの方が普通で今までたくさんの人に支えて恵まれていたから私は上手くいっていたんですね。

考えてみれば人と比較してもしょうがないんです。
赤と青を比較したって一生赤と青ですよ。
でも、それぞれに良さがあるから好みがあって人の心を動かすんですよね。
どっちのいい要素もとって紫になるなら別の話ですけど。。(^^;;

じゃあ自分はどういう人?
この問いにはかなり困りました。
自分という人間が分からなかったからです。いつも周りに流されててそしていい子を演じてることもあったななんて思って。

だからいつもこうしなきゃって思っていたことと真逆のことをしてみたんです。

黒い靴ばっかり履いてたけど赤い靴を買ってみたりり
長い髪の毛を切ってショートにして。
お母さんが私が好きだと思って買ってきてくれたケーキを実は嫌いなんだって言って。

ある意味、わがままを言ってみたわけですが、めちゃめちゃすっきりして自分がどうなりたいか、何が好きだったのか分かったんです。
超シンプルなことです。
私は私を生きればいいんです!
自分を楽しめばいいんです!

↑すみません、久しぶりに熱くなりました

そう思ったら、あら不思議。
隣にいたその子が気にならなくなったんですね。
考えてみたらその子がいつも上手くいってるように見えてその子も私の知らないところで実は悩んだりつらい思いをしたのかもしれないと思ったら、、、
何だか自分のわだかまりが解き放たれて笑えるようになったんです。
アハハって(☝ ՞ਊ ՞)☝

そして、1日、24時間の中でネガティブに考えてる時間より笑ってて楽しい時間を多くした方がいいし、
楽しまなきゃもったいないです。
みんな同じ時間を生きているんだから。

たまに落ち込むこともあるけど、期間を決めて、
「この日までは落ち込むことにしよう」
そして落ち込む日が終わった次の日はさてどうしようかと笑いに変えるようにもっていけばいい話で、ね。

ネガティブでもこんなにポシティブになれるんです!ネガティブな心を忘れました。
そして、気になった隣のその子が何で人から好かれるのか逆に研究しちゃって今となっては人の心理状況の変化を見るのが楽しくなっています。あ、私がモテているわけではなくて、だからあーゆう子がモテるのだと勝手に人間観察してるだけです。

写真の服だってこれが自分!って堂々と着れるようになりました*\(^o^)/*



そして今日も思い出写真を見てまた笑う私。
今度は椅子から落ちません*\(^o^)/**\(^o^)/*