同窓会マブダチたち | ◯月×日△曜日

◯月×日△曜日

アンテナを張り巡らせて、ビビビッときた事・モノ・気持ちを、
私自身がいつまでも忘れないように…綴って行こうと思います。

小学校時代の同窓会に参加してきました!!
6年の時のクラス会です!!
(番組でも触れましたが、ここにも記録として書いておきます。)



卒業してから24年…
みんなどれぐらい劣化 … コホン、
味わい深くなっているんだろう。

体型や髪型、もちろん顔の変化も含め、
誰が誰だか分かるんだろうか(笑)

楽しみと不安と恥ずかしさといっぱいでした。
(愛しさと切なさと心強さと…みたいに言いたいだけ)





でもね、
すぐにそんな気持ちはどこへやら。

みーんな全然変化なかったーーー!!

顔は大人になってても、
喋ってみたら当時のままだったり、
嬉しくなるくらいに
6年の”あの頃”が戻ってきました。
名前も端から1人1人全員言えるくらいに!


しかもね、
滋賀県外や外国に住んでる子がいたり、
それぞれ仕事や家庭がある中で、
最終19人も集まれたんです!

そこに担任の先生まで来てくださって!
これもゼロから企画してくれた幹事さんのおかげ。
本当にありがとう!!




みんなとアルバム見ながら(嫌やったけど(笑))色んな話をしました。

写真もなんだけど、
文集ページが盛り上がったなぁ。
「こんな事書いたっけ?」のオンパレードで、あっちでもこっちでも大笑い。

誰が好きやった?の話も面白かった。
私、全然思い出せなかったな。
違う学年の時は覚えてるのに(笑)
でも、気が多かったかもしれんなー(!)




懐かしい…だけじゃなかったです。

ムードメーカー君が、
当時と変わらず盛り上げてくれたり、

当時から心優しい友達が、
納得のお仕事についていたり、

面倒見の良い親友も、
すっかりママの顔だし、



小6の時とは違う、友達の”良いところ”を、
また見つけた感覚がありましたよ。




あ。
ラジオも聴いてくれてるってさ。
嬉しいねぇ〜!!!




今日は成人の日でしたね。
成人式のニュースで、自分の時を思い出していました。

20歳って、
私、1番グラグラしてましたわ。

進む道を決めていく友達もいる中で、
(自信の無い)自分の将来が不安過ぎて!
大学辞める決断をした年だったから余計に。

成人式の日、
地元の友達に久々会った私は、
そこでちゃんと笑えてたかな?(笑)

…それくらい不安定な年齢だったような気がします。





そこからまた時が経ち、
36歳。(今年37歳)


いやー、オトナも良いね!!


同窓会でゲラゲラ笑えるのも、
グラグラの時期があったから。

そんな話はしなかったけど、
きっとみんなも色々あったハズだし、
各自もがいて葛藤して、
36歳になったんだ!!




会えて嬉しかったよ、
また色々頑張れるわ!
ありがとう!みんな!

{3BCFF997-AE4E-40F0-BB7A-7BE6CBBB7409}

@11/1に湖南市にオープンしたカフェCICERO(キケロ)にて。


※ 全員写真掲載許可済(笑)

※ キケロの店員さんイケメン揃い。