生きること


今日の泣いた分の涙は 笑えるように

無理して 笑顔はしなくても 

心から 精一杯 泣けば 

明日は 本気で 笑えるはず



いつかは 道に迷う時が来る

そんな時が もしかして 今なのかと 

頼りない僕には ただ聞くだけしか 出来ない


今だけ アドバイスよりも

一緒に 涙して泣いてたい

本心を言って くれるだけで 嬉しい


本音を 言ってくれることは

互いに 有り難いこと

どれだけ 悩んでも

頼れる 涙は泣きたくなる


今日の泣いた顔は 来年は

忘れて 普通に過ぎる過去が

その分 成長させる

悪いと 悩めば 答えが出る



いつしか こんなに気になっている

人を好きに なれることが幸せだよ

頼りに されなくても 有り難さを感じる


人には 必要を求めて

存在意義を 失って苦しくなる

生きる実感も 見えてこない 今でも


誰かの 為に生きるより

本気で 人間らしく

生きれば 年老いて

流れる 涙の答えが出る


身体が泣いているのは 自分が 自分らしくに

涙で 自分に教えている どれだけ説教を語り

気付けば 周りは嫌がってく


明日も泣いてるだろう どれだけ頑張っても

無理して笑顔してるほど 身体が悲鳴をあげている

涙が溢れて 教えている


今日の泣いた分の涙は 人間らしく

本当は人間になりたいから 涙腺が弱くなって泣くよ

無理して 笑わず泣いていいよ


明日も明後日も 一ミリも進めなくたって

今日があるから 生きてこれたこと

明日も生きれること その普通の幸せがあること

病気になることで 生きるは素晴らしいよ


御世辞や エゴに見えてもいい

世の中 ネガティヴが好きな人は居ないから

単純でもいい 笑って それだけで

強くなれるから 周りが信じられなくても

きっと信じられる 涙が出るから


きっと きっと きっと

それが 本当の人間らしさ

自分らしさだよ