人生の経験者へ 1部のある理解なきお年寄りへ


Wifi の通信速度が遅くてイラついて やってらんない

いつからだろう この便利さにあてにしたのは 僕らは

この便利さを 当然として これが普通となったね

感動的な映画を見ても それは本当に感動してるの

条件反射で 涙が出てるじゃない


感動したって言う言葉は 信じたくない

それが正解なら 気持ちだけで 何も動かないの

本当に感動なんて笑顔だけでは 語れない

本当の笑顔は わかりゃしない

ただ言えるのは クチより動くこと


泥塗れになって それが日常として生きていた

自分の身体に蝿が 集まってくる 

僕は もう死にかけなのか あの世に行くのは

まだ早いと心の中で言ってる


もう一度だけでいい お釈迦様に歯向かって

前に進んでみたいよ

これが 自分の道なんだと思いたいから


感動する感情が消えた人に

何も伝えられない その全てが笑顔だけで終わり

もう少し感動を与えたいと思っても響かない

偽りの笑顔だけで 子供の作文の感想して終了


人に感動って何?

人は歳をとると 感動を失うの

人は何で 感動を与えられた

笑顔が感動と本当に想ってるの

「うまい」が 本当の感動と想ってる


それが本当の心の答えだ

相手は ただ話してるだけだった

相手は そのまま歳をとってるだけだった


こんな年寄りには なりたくなかった

まるで 笑顔だけの人形だ

心のない人形だ

とても 同じ人間と 思えない


もう少しだけでも 感動してよ 同じ人間ならさ

何故 笑顔になる 何故 笑う

本当に相手に話を合わせて会話して

それが人として 当たりのことだと


人生も経験者なら そのくらい 覚えといてよ

クチだけの感動は いい加減に終わりにしよう

人生長く生きてるんだから 人は どうやったら 

心に響くかわかりなさい