家の片付けをするにあたり、処分に困るものがありますひらめき電球

 

そのうちの1つは、ひな人形ひらめき電球

 

さすがに、ごみの日に普通に捨てるのは気が引けるし、誰かに譲るものでもないもの。

かといって、いつかどうにかしようと取っておいても、そのいつかの時に結局また困る。

私の母が娘のために買ってくれたひな人形ですが、その娘も一人前の大人になり、このひな人形を飾る意義はもうないと思う。

日本のこういう捨てにくい物を人に贈るという風習は、ありがた迷惑だなとつくづく思ってしまいます。

 

そんなどうしようか迷っている時に、知り合いからこの地元で引き取ってくれるところがあるよという話を聞きましたひらめき電球

 

なので、ありがたいことに引き取ってもらう事になり、ほんとに助かりましたキラキラ

 

今年の春、たくさんのひな人形達と一緒にお披露目されているひな人形に会いに行ってきました音譜

 

 

 

 

こうやって飾られている姿をみて、感謝と安堵しましたキラキラ

 

 

家の片付けをするにあたり、処分に困るものはまだありますひらめき電球

それは神棚やお札ひらめき電球

 

 

さすがにこれも、ごみの日に普通に捨てるのは気が引けるもの。

かといって、引っ越し先には私的には持って行きたくないもの。

 

これらは地元の神社が引き取り、お焚き上げをしてくれるので、神社へ持って行きました。

ちなみにお焚き上げ料を問い合わせたところ、設定料金はなくお気持ち分のお礼でと言われましたひらめき電球

 

 

家の片付けをするにあたり、これはちょっと邪魔だなと思ったものひらめき電球

それは小銭ひらめき電球

 

昨今、小銭をまとめて預けるため銀行に持って行ってもある数を超えると手数料がかかったりして損する時代です。

なので1回100枚までなら手数料無料で預けられるATMを利用する事にしました。

仕事終わりの夕方、地道にATMに通い全ての小銭を預け入れました。

毎日通ったわけではもちろんなく、基本仕事終わりの時間外手数料の取られない夕方。

1日100枚、あるいは100枚を2回、約2ヶ月かけて預け入れました。

1円、5円、10円玉がほとんどなので、総額はたいした事なく、約14000円程度。

ということで、ずっと家に放置されていた意味のない使う事もない小銭の処理もなんとか終了。

 

 

家の片付けじゃなくても、処分に困るものひらめき電球

ごみの日に出せないパソコンひらめき電球

 

古いデスクトップのパソコンやノートパソコン。

いつか処分しようと思ってずっと家に放置されていたもの。

これらは、無料で送って処分してもらえる機関に送り処分。

 

 

家の片付けをするにあたり、知り合いに引き取ってもらったものもありますひらめき電球

娘の部屋のベット&マットレスと地球儀ひらめき電球

 

 

 

他の知り合いには、棚や工具ひらめき電球

 

 

 

 

捨てるより他の誰かに使ってもらう方がいいので、ほんとに助かりましたキラキラ

 

 

ということで、処分するのが困るものは今後持たない、という事を常に念頭においてこれから過ごしていこうと思います。