みなさん、お久しぶりです。

本年もよろしくお願いします。

これを書いてる時点で、今年始まって約1ヶ月。

びっくりするくらいいろんなことが世間では起きてます。


そんな世の中ではありますが、相模の模型鉄はいつもと変わらず少ない更新で模型をいじり続けていきたいと思います。


今年1発目は、模型ではなく北陸に行ったと言うお話。

1月下旬にサンダーバードに乗ってきました。


新大阪→加賀温泉(1日目)

1日目は完全に移動をするだけだったので写真も全く撮らず…


加賀温泉→金沢(2日目)

湖西線はこの日、始発より大雪の見込みのため運転見合わせ。

それによりサンダーバードは、ダイナスターとして運転していました。

681系のしらさぎ編成。

しらさぎ編成に乗れると思わず、うきうきしました。


その後、北陸新幹線を金沢→新高岡まで乗り

城端線へ、新高岡→高岡


片運なのでキハ47?

渡り板の車番を見返そうと思ったら思いの外、雪が積もっていたという…


氷見線へ、高岡→氷見

来たのはキハ40、忍者ハットリくんのラッピング車

こんな列車がいたんですね。

世代が異なるので見たことなかったのですが、何気にハットリくんが気になってしまいました。


氷見まで行ったのは、ブリを食すため

氷見駅から歩いて氷見魚市場へ


お店の入口にお刺身定食時価と書いてありちょっと不安になりましたが、びっくりするほど高いとかそんなことはなく、美味しくいただきました。


帰りは、氷見線の兼ね合いでタクシーに🚕

なぜか県外のタクシーが何台かいました。

乗れた地元のタクシーの方に県外のタクシーが何しているのか?と聞くと地震の影響で行政の方を乗せて1軒1軒まわられてるとお話を伺いました。

家屋の調査をされていたと言うことで、地震の生々しさを感じました。


その後、氷見駅に戻りあいの風とやま鉄道に乗り継ぎ富山駅へ


行った日が平日だったので、べるもんたには乗れず…


富山から先のことも書いていたのですが一回飛んで消えてしまったので。

今回はここまでにしておきます。

わざわざ旅行を載せると言うことはそう言うことなのですが、その結論に行き着くまでが長く申し訳ありません(汗)

このあと後半を載せて、買ったものも載せたいと思います!


まだまだ続く…