また、ヤフオクでジャンクのグリーンマックス製品を買ってしまいました。


今回はこちら、グリーンマックス 817系 3000番台です。

動力付きのケースながら、動力無し・多分品番と異なる編成の817系です。

出品者曰く、ボディのみからパーツをちょっとずつ購入したそう


台車が1箇所異なるのと、座席が3ドア車ながら4ドア車のパーツが付いているということで、キハ220系のパーツ購入の際に購入。

ありがたいことに、台車はダークグレー・ブラックグレーの2色展開…

ジャンクなのでどっちを買ってもいいわけですが、3両の6箇所のうち1箇所の色が違うのは嫌なのでとりあえず2個とも購入。


ダークグレーとブラックグレーはこんな感じで色味が異なります。

写真で伝わらないかもしれませんが(汗)


座席パーツは、座席の長さが異なるためしっかりわかります。



こんな感じで、3両分交換。



ボディ越しでもなんとなく違いがわかります。


右のパンタ車の代車を交換したのですが、このパンタ車での色を合わせて取り付けて終わりとしようとしたところ、他の車両と色味が異なりました。



結局、ダークグレーをパンタ車につけたことにより、3両同じ色の台車となりました。


ライトユニットは元々付いていて、色味も現行品と変わらないかな?と思いこのままにしました。



購入時のケースに戻して、こちらのジャンクもとりあえず弄りが完了?しました。


ちなみに、ここまで書いてからボディと品番が異なるのか調べたところ、ボディはクハ817-3010の編成でした。

品番、30216で販売されている編成は何かなと調べたところ、この編成でした。

どこかで床下を手に入れて動力化すればほぼ30216の商品ですと言っても変わらなくなるってことですね。


また九州の編成が増えました。

この熱はまだまだ冷めそうにありません(笑)


今回もご覧いただきありがとうございました。