今日は、前回の最近の導入車両より


グリーンマックス キハ220系200番台「シーサイドライナー」をできる限り現行仕様にしたので備忘録程度に載せていきたいと思います。


そうは言っても、現行品を持っていないため、この改良が現行品に近づいているのかは不明です…

多分、こんな変化があるだろうと勝手にグリーンマックス・ザ・ストアーより分売品を購入し取付替えたという感じです。


それではやっていきましょう。

購入品はこちら

・ライトユニット

・側面ガラス

・前面ガラス

・台車

・床下機器

・床下

を購入し進めましたが、購入忘れがあり再度お店へ


他の車両でも使うため写真には余計なのも写ってますが、座席パーツを購入しました。


座席の色等が異なるかもしれませんが、塗り替えをしようにも現行品を購入しないと色がわからないため、この座席の色で行きます。

そういうところが、普通に発売された車両と異なる点になると思います。


まずはライトユニットです。

こちらが最初からついていたライトユニット。

ちょっと暗いですね。


そして、こちらが交換したライトユニット。

古い方のライトユニットと変わって結構明るくなりました。


側面ガラスも現行品はだいぶ濃くなっています。

このパーツが1個しか売っていなかったため同形式の「赤い快速」はしばらく窓が薄い色のままとなります。


座席はツインモーターのタイプでしたが、「なのはな」編成にモーターを移植するためT車になってもらいました。

いつか購入する、キハ200系のシーサイドライナーと併結すれば動力は必要ないかなと思いました。


改良をしてない「赤い快速」と比べても高さに差が無いのでこれで大丈夫だと思います。

こうやってみると側面ガラスの濃さはだいぶ違うようですね。


これで、多分現行品と同等な車両になったと思います。

比べるために現行品を購入するとこちらを購入した意味がなくなるので、自分の目に入らなければこれが現行品ということで自己満足してます。(汗)



側面を載せてもアレですが、一応いつも載せてるので今回も…


こんな感じで、キハ220系200番台の現行化だと思う姿に変えることができました。

キハ220系は、「赤い快速」

キハ200系は、「なのはな」がいるため似たようなことを後何回か載せる予定です。


急に寒くなりましたが、皆さんお身体お気をつけて12月を迎えましょう。

今回もご覧いただきありがとうございました。