パナソニックの門真本社まで研修に行ってきました。
総合大学より広いのでは?と思える敷地内に、体育館があったり運動場があったりモデルハウスがあったり、もちろん研究棟らしき建物もたくさんありました。
↑
「エコイエ」門真モデルハウス
研修は、その中のひとつ、「戸建LABO」というオール電化研修センターで。商品知識から営業実務まで体感・体験型のオール電化研修施設です。
中はこんな感じ↓
SRのようにただ商品を展示しているのではなく、IHだったら主要なメーカーの商品を横に並べて、実際に作り比べできます。ボタン操作はもちろん、温度の上がり方、魚焼き器の大きさ等、実際に触ってみて見比べることができるんです。
エコキュートは、貯水タンクの実際の大きさをパネル化し重ねて比較。
幅○○cm奥行○○cm高さ○○cmと数字で見るより、こんなに違うんだぁと納得させられました。
今回はIHセンサー性能の違いを実験。
↑ IH上に出ている線が温度計、表示板は火力測定値です。
同じフライパンに同じ冷凍チャーハンを同時に入れて調理開始。
余熱時、冷たい食材を入れた時、鍋ふりの際のフライパンを上げて戻しての時、の火力の上がり下がり具合を測定し、時間経過とともにグラフ化。
一目瞭然でした。
カタログでよく見る?%エコとか○○センサー搭載とか書かれてあるよりも断然わかりやすかったです。
ほんと、IHメーカーの違いで料理の出来も変わってしまいます。
これホントです。
これまで、パナソニックの商品の良さはわかっていたつもりでしたが、なかなか他者製品と比べる機会もなく、カタログ等の資料やSRでの知識がメインでした。
実際のところどうなん??という質問に対して自信をもってお勧めできる商品間違いなしです!!!


