みのおがすじゅうたくせつびスタッフブログ

みのおがすじゅうたくせつびスタッフブログ

北摂箕面の住宅リフォーム会社のスタッフの日々のあれこれを綴っています

エアコンのお掃除と並んで話題になるレンジフード。

最近は、

『かってにおそうじ』

やら

『おそうじ不要』

やら・・・

と魅力的なうたい文句とともに、すっきりしたデザインがたくさんありますよね。

 

 

パナソニックでももちろんビックリマークあります。

全自動おそうじファン付

キラキラほっとクリーンフードキラキラ

 

10年間ファンのおそうじ不要!です。

基本的には、(使用状況にもよりますが)ファンは10年に1回、プレートは1年1回のお手入れが必要になります。

 

 

ホントに??

となる方のために、実験していますよ。

 

まず、ほっとクリーンフード。

ツメやボタンやレバーを操作するだけで、このように簡単に分解できます。

              下矢印

 

 

        

こちらを、使用して3か月、1年後、こうなります。

 

この通りです。

 

我が家でも10数年前のブーツ型レンジフードの調子よろしくなく・・・

おそうじだって言われなくても1年に1回くらいしかしていません。

しかも、ねじを外して洗剤につけて、油汚れをとる(とれたつもり)。

で静かにねじを巻き巻きして元にもどしてやった感で満足笑い泣き

 

これならいつでもきれいにできるのになぁ。

と思う毎日です。

 

今の家電製品には、全自動おそうじ機能やら、おそうじロボットやら、と色々ありますが、

結局はこららのメンテナンスはしなければなりません。

フィルタのごみをとったり、床に転がってるガラクタどけたり、・・・

 

これが、数えられない家事なんですよねぇ目

 

 

箕面瓦斯では工事完了後、定期的に点検をさせていただいております。

 

その際よくご相談いただく、 『キッチンカウンターのお手入れ方法』

今日はこちらをご紹介させていただきます。

 

キッチンカウンターは大きく分けて、

●人口大理石

●ステンレス

があります。

そして、シンク部とカウンター部にわかれます。その材質(種類)によってお手入れ方法は違います。

ざっくりまとめると、下の表のようになります。

こちらは洗剤ごと。

こちらはスポンジの種類ごと。

 

となっております。

成分によって変色してしまったり、

メーカーによって研磨剤の割合がちがったり、

スポンジといっても、研磨剤が入っているものもあったり、

と・・・・。

 

カウンターには、汚れが落ちやすく、傷がつきにくいようにコーディングがされています。

せっかくのこのコーティングをけずりおとしてしまったりしないように、普段お使いの洗剤・スポンジをもう一度ご確認ください。

そして、いつまでもきれいなキッチンを手に入れましょうビックリマーク

閉館が続いておりましたパナソニックショウルームも制限はありますが、ご案内できるようになりました。

 

しかし、新型コロナウィルスの感染拡大による影響を鑑み、お客様の安全確保を最優先とするため、

『事前予約制』となっております。

見学や相談については入場制限もしくはご予約以外の入館お断りしております。

予約の上、ご来場宜しくお願い致します。