姉貴とドライブ(その弐)/有明フェリーR389→熊本県植木スイカ | 田舎の暮らしin福岡県

田舎の暮らしin福岡県

元化学メーカーの会社員で小倉→広島→兵庫→大分の転勤族でした。大分にいた頃は温泉三昧だったけど、今は地元福岡で田舎暮らしして充実した毎日を過ごしています。

姉貴もアメリカ🇺🇸から帰ってきて、家の片付けとかで忙しくしていて特にどこにも行ってないようだ。私も弟が亡くなってから、悲しんでいても仕方ない。

気晴らしに、姉貴と二人で日帰りドライブに行こうと誘った。長崎雲仙温泉の小地獄温泉館には姉貴は行ったことないと言う事で、そこを目的地にした。

①第一の目的/雲仙小地獄温泉館の湯に浸かる

硫黄泉好きの姉貴には喜んでもらえた。

…続き…

雲仙を後にして、国道389を下って有明フェリー多比良港ターミナルへ向かった。


14:00発長洲港行きに乗れました。

②二番目の目的/国道ステッカーを買う

R389国道ステッカーをゲット!

2年前から有明フェリーの会社の人に国道ステッカーを置いてもらうようにお願いしていました。

ようやくそれが叶いました。

自動車航送料金(ドライバー込み)¥2,000-

運賃大人¥500-

この金額で40分有明海の船旅ができます。

長洲港に到着して車は更に南下、

熊本県の道の駅植木に向かいました。

③第三の目的/スイカを買う

道の駅うえきに到着しました。

植木というところは、

九州でも有名なスイカ🍉産地です。

午後に行ってもスイカ🍉はないだろうと

思っていましたが、

わずか20個残っていました。

道端の野菜屋で買うより道の駅の方が

割高だが信用できる品が多い

姉貴に選んでもらって

¥2,500-のスイカ🍉を買いました。


梅雨の前のスイカは

春スイカ🍉といって糖度が高く美味いらしい。

スイカ🍉君は

ガッチリシートベルトにつけて

これで心配ない🥰

熊本から福岡へは

高速道路で一気に帰りました。