姉貴とドライブ(その壱)/長崎小浜ちゃんぽん→雲仙小地獄温泉→ | 田舎の暮らしin福岡県

田舎の暮らしin福岡県

元化学メーカーの会社員で小倉→広島→兵庫→大分の転勤族でした。大分にいた頃は温泉三昧だったけど、今は地元福岡で田舎暮らしして充実した毎日を過ごしています。

昨日6/16の旅の話…

◯福岡市からR263を佐賀へ

そこから高速道路E34長崎道を使って諫早へ

そして諫早インターを降りた。休日割引は嬉しい☺️

◯エネオスエネジェットセルフ諫早SS

安いガソリンスタンド⛽️を見っけ!

地元の車が列を作っている

セルフ式ガソリンスタンド

エネオス割引で160円/L

見つけました。_φ(・_・

この時期の相場じゃ安い方


◯小浜ちゃんぽん/よしちょう

11:00から開いている店が無かったので、前回と同じ店に決めた。



あっさりなスープで海鮮野菜のちゃんぽんです。

¥910-に値上げしてたけど、お菓子プレゼントとコーヒー☕️無料は大変お得意感がありました。

小浜温泉♨️は塩化物泉で別府の鉄輪と同じような湯です。今回はスルーしてR57を雲仙温泉に向かいました。

◯雲仙小地獄温泉

温水好きの姉貴は"ここは初めて"と言う事で、

雲仙小地獄温泉館に連れてきました。

この日の小地獄温泉館

カメラはここまで


↓九州温泉道より

👈左はぬる湯で、右は熱湯👉

硫黄泉は生き物ですから、

日によって違います。

しかしこの日の湯は、

右は源泉に近く青白い濁色の硫黄泉でしたが、

左は灰濁色の湯でした。

新鮮な硫黄泉なら絶対右の湯でしょう。


湯上がりにはエアコンの効いた部屋があり

そこから小地獄の湯煙がみえました。

こんな湯♨️が¥500-とは

是非是非来てみてください。


そして

姉貴には喜んで頂きました。

…続く…