ラジオで旅する旅人、とっつあん | 田舎の暮らしin福岡県

田舎の暮らしin福岡県

元化学メーカーの会社員で小倉→広島→兵庫→大分の転勤族でした。大分にいた頃は温泉三昧だったけど、今は地元福岡で田舎暮らしして充実した毎日を過ごしています。

わしゃー旅が好きなんじゃけど、
いまはなぁ、コロナじゃけー、旅はできん!

…だけど…

ラジオなら旅した気分になれる!

radiko premiumと言うマシンなら、今すぐ全国どこでも飛んで行けるじゃ。

タイムラグが2分ぐらいあるが、エアプレインより速いんじゃ。

まぁ〜じじいのささやかな楽しみじゃな。


<<麻生しおりの土曜はキュン>>

こないだ土曜日にRAB青森放送を聴いとったんじゃ

↓この番組じゃ

この番組で、今青森県弘前市ではりんご🍎の花が咲いてて、”花すぐり”と言う作業があってるそうじゃ。

ワシは知らんかったが、“花すぐり”は摘花の事らしい。美味しいりんごにする為に花の段階で選別する作業らしい。摘果の花バージョンみたいなもんじゃそうじゃ。

この話を聴いてこの番組宛てにメールを送ったところ、ステッカーとサインとタイムテーブル表が当たった。そして今日、青森放送から家に届いたちゅう訳じゃ。


青森県は我が郷土の福岡県となんのゆかりもありませんが、行ったことがない街の方とこういう形で触れ合えるとはありがたい事だと思います。

麻生しおりさん、オスカルさん、鮫島アナウンサー、スタッフのみなさん、そしてRAB青森放送のみなさん、ありがとうございました。

これからも楽しい青森の話を聴かせてください。


もしも、あなた達の地方で面白いラジオ生番組があったら是非、教えて頂きたく思います。

ラジオで旅する旅人のとっつあんでした。