もしデジタル賃金になったら

 

 

いいんだけど


でも

お金

と言うものに対しての

大切さが

わからなくなるのでは



現在

私は交通系とPayPayで

よく支払いをしている


大抵

外で歩いている時は

ほぼ

ほぼ

片手にスマホを持っている


スマホ依存

と言う人もいるかと思うが

いや

いや

私の場合は(笑)

腕時計をしたくないから

スマホが

時間を知るための

時計の代わりをしている


そして財布は?

と言うと

鞄の奥底に入れちゃってる


自販機の前で

100均で

お総菜を百貨店で買う時


片手にあるスマホを差し出し

交通系で

PayPayで

支払う


お釣りをしまう必要もなく

持ってきたエコバックを広げ

スマホをかざすのみでいいので


レシートをしまう

お釣りをしまう

と言う動作がなくなるので

エコバックにいれるのだけなので

支払った後

あたふたしないでいい


肯定的な事を書いてきたが

こーやって

簡単にものを手に入れられる


なので

自分のお金が

どれくらいあるのか


今月

買いすぎてはいないか

あまり考えずに

支払いが

膨れていってしまう

失敗もある

 

 お金の管理は

しやすくなると思う

お金に対する意識は

デジタル賃金も

銀行振込も

使い方に慣れれば

どちらも

かわりがないのでは

ないかな

と思う


まずは

自分の将来的な

お金の使い方を

きちんと定めて


使う量に制限を持っていれば

いいと思う


…デジタル賃金

昭和の私にとって慣れるまで

使い勝手良くない

と思うが

PayPayも

慣れば便利になっていったように

きっと

時間が解決するのだろうなぁーと思う


避けられない問題でもあるしね


お金を作るのにも

お金がかかるから

少しでも

お金自体が流通するのが

少なくなれば

お金を作っていた分のお金を

別のところに使えるだろうから

介護やら子供たちにとかね


きっと

デジタル賃金は

豊かな生活の方向に

導いてくれるかも

 

ちょっと

テーマから離れた?(笑)

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する