子育てはしたいが

それと共に

自分の時間

持てないと

どうにかなりそう

と言う人もいる


1歳児が近づいてくると

保育園を考える


ある20代母の話…

前職に戻るため

と言うわけではない

ので

まずは

働き場所を探す


スーパーで

4時間のパートが

見つかる


でも

預かってもらっている時間の

3分の1の時間しか

自由な時間がなく


残りの時間で

パートをする

保育料のために


その1人の時間を

自分ためだけに使っている


そうでないと

預ける意味がない

と思うのだろう


となると…

こどもを迎えに行く

家に帰る

夕御飯になる

夕御飯にするためには

作らないと始まらない


その彼女は

夕飯を作るとき

こどもがいたずら

お手伝いでしょう

しにくるから

食事の支度が大変

と言ってるらしい


助言したくとも

まずは

時代が違う

考え方が違う

変な主張をしちゃって

気まずくなる可能性アリ

色々考えて

最後には

なにも言えない


根本の私の思いは…

私のこどもが

乳児幼児の時に

前職に

戻りたかったが

仕事が趣味

になって

時間を忘れて

仕事をする私なので…


義母が

スペシャリストな仕事を

していたし

義母の方が

収入がよいので


仕事を諦め

子育て

に専念した

具合が悪くなった時に

保育園に行かれない

どうしよう

あたふたするのも

嫌だったし


本当に

ダメな時以外は

誰かを

頼りたくなかった


なので

下の子が

幼稚園に入るまでは

自由な時間は

どもが寝た後しかなかった


なので

午後7時から

床に付き


絵本を

思い切り沢山読んだ


一時間を越えた時もあった。


昼間は

10時から5時近くまで

近所の公園で

思い切り遊ばせる


お昼寝は

特にさせていなかった

→保育園は2時間寝るようですね~


なので

確実に

午後9時からは

何にも邪魔されずにできた


その時間を使って

次の日の夕御飯を作る


こんな日々

だったけど

今では

思い出せない位

当時

大変だったとは思うけど


大したことでも

なかったと思う